Loading…

パッサージュから名所廃墟「タヘレス」へ −− 建物の一生をたどる写真展

Posted by osanpoberlin on 13.2017 Museen/Galerien ミュージアム・ギャラリー   0 comments   0 trackback
P1190529.jpg
2017年1月現在の廃墟タヘレス。ベルリンのど真ん中にあるんですよ


「おさんぽベルリン」をご覧の皆さんなら、きっと一度は「タヘレス」という言葉を聞いたことがあるでしょう。そう、ミッテ地区にある、アーティストたちが占拠してした廃墟です。2012年に人々は一掃されて立入禁止になりましたが、それまではベルリンの象徴として、観光客が押し寄せる名所になっていました。

 私(ライター久保田由希)がベルリンに住み始めた頃のタヘレスは、暗くて、臭くて、ボロッボロ。でもその臭い階段を上ると、そこにはアトリエやバーや映画館があって、初めて足を踏み入れたときは「うゎ、なにここ。おもしろ〜い」と興奮しましたね。

 タヘレスは、当初は百貨店として建てられたものだと聞いていましたが、それ以上のことは詳しく知りませんでした。
 そんなとき、ドイツ技術博物館でタヘレスの写真展"Vom Kaufhaus zum Tacheles - die Friedrichstraßen-Passage"が現在開催中と聞き、この機会にタヘレスの歴史を知りたいと出かけてきました。

P1190521.jpg
ドイツ技術博物館は常設展も超おもしろいです。昔の鉄道とかあって、テーマパークみたい

IMG_8495.jpg
写真展の展示室を探すのがけっこう大変でした


 展示室は、とにかく広いドイツ技術博物館の中の一室。会場には、建物ができた1908年から廃墟と化した現在までの写真と図面が、整然と陳列されています。

「タヘレス」というのは廃墟になってから付けられた名前で、1908年にこの建物が完成した当初は「フリードリヒ通りパッサージュ」という名でした。
 パッサージュとは、優雅なアーケード商店街。今ならショッピングモールが近い形態かもしれません。
 現在残っているタヘレスの建物は当時のパッサージュのごく一部で、全体はもっと広かったんです。

 オープン当時に撮られた写真を見ると(このような写真が展示されています→http://sdtb.de/technikmuseum/ausstellungen/2599/)まるで宮殿のようで、歩くだけでも楽しそうだな〜と思います。
 吹き抜けのドームの屋根があって、建物の中に「リアルト橋」(これは当然ながら、ヴェネツィアにある同名の橋がモデルになっているのでしょう)があって……。建材にはモザイクタイルやマホガニー、大理石などが使われ、贅を尽くした内容でした。

 この写真を見て私の頭に瞬時に浮かんだのが、ライプツィヒのパッサージュです。下の写真は、ライプツィヒに現在もあるパッサージュ。ね、ちょっと雰囲気が似ていませんか?

P1180774.jpg
ライプツィヒのMädler Passage。天井はガラスドーム


 ライプツィヒにパッサージュができたのも、やはり20世紀前半。この頃のドイツの都市は大発展を遂げている最中でした。

 その理由の一つとしては、1870〜71年に起きた普仏戦争(プロイセン=ほぼドイツv.s.フランス)で勝利したドイツ側がフランスから多額の賠償金をせしめ、そのお金が国内の産業に投資されたからなんです。当時のドイツは産業革命の時代に入っていましたが、賠償金が入ったことで産業の進歩が一層スピードアップする結果となったんですね。
 そんなわけで19世紀後半から20世紀前半にかけてのドイツは、道路・鉄道・建築などが急速に発展したんです。優雅なパッサージュも、そういう時代に生まれた建築です。
 当時生きていたら、きっと次から次へと新しい建物が生まれて、刺激的だったでしょうね。

 さて、ベルリンの「フリードリヒ通りパッサージュ」は、その後1928年にドイツの家電メーカーAEGの「技術の家」として、リニューアルオープンしました。販売や展覧会などが開かれたそうなので、ショールーム的存在だったのでしょう。
 展示写真からは、パッサージュ時代から建物が少し改装されたことがわかります。建物にはAEGの技術力を誇示するように、派手なネオンが光っています。この「技術の家」は、第二次世界大戦終戦となった45年まで存続しました。

 建物は戦争で部分的に破壊されたので、80年代前半に大部分が壊されました。90年に残りの部分も取り壊される予定だったのですが、その前にアーティストたちが残った部分を占拠してしまったんです。
 そこからは冒頭に書いたように、「タヘレス」として2012年までベルリンの象徴的存在となっていました。

2003_1215_221030AA.jpg
2003年当時のタヘレス


 今後タヘレスは、現在ある建物の周囲も含めて、新たな文化の拠点として生まれ変わる予定です。そのプランにはヘルツォーク&ド・ムーロン建築事務所らが関わっています。
 ヘルツォーク&ド・ムーロンといえば、プラダ ブティック青山や、先月1月にようやくハンブルクに完成したばかりのエルプ・フィルハーモニーなどで知られています。どう生まれ変わるのか、楽しみですね。

 こうして建物ひとつ見るだけでも、ベルリンという都市が歩んできた歴史が垣間見えます。廃墟タヘレスが閉鎖されたときは、一時代の終わりを感じましたが、それは同時に次へのスタートでもあるわけですよね。そうして時は積み重なっていくのだと思います。

 私は日本にいた頃は、歴史なんてまったく興味がありませんでしたが、ここベルリンでは事あるごとに歴史を感じざるを得ません。それも間違いなくベルリンの魅力の一つだと思います。

 ちょっと長くなっちゃった。読んでくださってありがとうございます。
 (text and photo_Yuki Kubota)

タヘレス写真展 "Vom Kaufhaus zum Tacheles - die Friedrichstraßen-Passage”
会場 Deutsches Technikmuseum Berlin ドイツ技術博物館
住所 Trebbiner Str. 9, 10963 Berlin(クロイツベルク地区)
会期 2016年10月12日〜2017年4月4日
URL http://sdtb.de/technikmuseum/ausstellungen/2599/(展覧会ページ)
http://sdtb.de/technikmuseum/startseite/(博物館トップページ)
営業時間 火−金 9:00-17:30 土日 10:00-18:00
定休日 月
入場料 大人8ユーロ(博物館の通常の入場料。写真展のみの入場料はナシ)

タヘレスの建物自体の住所(入場不可) Oranienburger Str. 54, 13437 Berlin(ミッテ地区)


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!


☆ドイツ・ベルリンに関する執筆・取材・写真撮影等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

あの {ボロス・コレクション} に予約不要で入場できる数日間!

Posted by osanpoberlin on 10.2017 Museen/Galerien ミュージアム・ギャラリー   0 comments   0 trackback
 みなさま、あけましておめでとうございます! 2017年も「おさんぽベルリン」をどうかよろしくお願いします! 
 おさんぽ隊員久保田&マツナガはこのブログ以外にもいろいろ書いています。「おさんぽベルリンFacebookページ」にすべてまとめていますので、そちらも併せてご覧くださいね!
 

IMG_20170108_155537.jpg
元防空壕のボロス・コレクション。雪の日だったので一層陰鬱な印象に。それもまたベルリンっぽい


 さてさて、今回はベルリンファン、またはコンテンポラリーアートファンならつとに有名なボロス・コレクションが、今年1月だけ予約なしで見学できるニュースです。

 クリスティアン・ボロス氏のコレクションした作品を鑑賞できるボロス・コレクション。オラファー・エリアソン、アイ・ウェイウェイ、ヴォルフガング・ティルマンスなど、「おぉっ」というアーティストたちの作品が充実しています。

 たてもの好きの私には、さらに重要なポイントがあります。それはこの建築が1942年という、第二次世界大戦のまっただなかに建てられた元防空壕だったということ。この建物の前に立てば感じますが、いかにもコンクリートの塊。これなら爆撃にも耐えたであろうと思います。

 私はこのボロス・コレクションがずーーーーっと気になっていたのですが、ここへの入場はインターネットからの完全予約制。予約は1〜2ヵ月先まで常に満杯という盛況ぶりで、そんな先の予定が立てられない私はこれまで行く機会を逃していたのです。

 しかし朗報が!
 この人気のボロス・コレクションに予約なしで入れる日が、今だけ特別にあるんです!

 それは

2017年1月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)

の4日間(7・8日もそうでしたが、もう過ぎてしまいました)。

 上記4日間だけは10〜18時までの間、予約なしで入館できます。直接行って、受付で入館料12ユーロを払えば入場できます。
 「これは見逃せない」と、私も8日に行ってきました。

 ここのコレクションは充実していて、展示スペースは全体で3000㎡にものぼるんだとか。普段はガイドツアーで回りますが、予約なしの日は各自自由に見て回ります。ところどころにスタッフがいて、ドイツ語・英語で作品解説をしていました。

 入り口でコートと手荷物を預けなくてはいけませんが(無料)、カメラは持ち込みOKでした。みんなあちこちでパチパチと写真を撮っていましたよ。私は珍しくカメラを持参していなかったので(肩こりがひどい)、スマホの写真ですみませんが載せますね。

IMG_20170108_150520.jpg
Alicja Kwadeの作品。鏡をはさんで向かい合う2つのランプ。互いに相手を見ることはない

IMG_20170108_152517.jpg
Michael Sailstroferの作品。パチンパチンと機械から飛び出し続けるポップコーン


 作品は見ごたえがあって、すべてを見終わる頃にはヘトヘトに。私はヴォルフガング・ティルマンスの写真がすごく心にひっかかるのですが、ここに展示されていた作品も印象的でした。

 そして元防空壕ならではのゴツい壁ったら! もうー、大興奮ですよ。作品鑑賞と同じぐらい興奮しましたね〜。壁の凸凹さといい、剥げた塗料といい、押しても動かなさそうな鉄の扉といい、いやー最高です。

P_20170108_144344.jpg
色といい、質感といい、グッと来ますねえ

IMG_20170108_145557.jpg
階段の踊場に書かれた「2階、禁煙」の文字


 ボロス・コレクションは、2月から4月まで展示作品入れ替えのため休館になります。ですから1月は上記4日間がチャンスです。

 5月以降の見学は、再び完全予約制になります。来館希望の方は、以下のHPで3月から予約開始だそうです。

 コンテンポラリーアートが好き、ゴツいたてもの好き、あなたがこのどちらかなら(後者は少ないか……)ぜひぜひ行ってみてほしいです。

IMG_20170108_155419.jpg
このゴツい扉を引いて、館内へ入ってください

*ボロス・コレクションについては、おさんぽ隊員マツナガさんの「地球の歩き方 特派員ブログ」の記事もご覧ください。→元防空壕の現代アートギャラリー<ボロス・コレクション>
 (text and photo_Yuki Kubota)


Sammlung Boros ザンムルング・ボロス(ボロス・コレクション)
住所 Reinhardtstr. 20, 10117 Berlin(ミッテ地区)
URL https://www.sammlung-boros.de/boros-collection.html?L=1
入場は完全予約制、予約は上記インターネットサイトから

元ビール醸造所がアートスペースに {KINDL}

Posted by osanpoberlin on 20.2015 Museen/Galerien ミュージアム・ギャラリー   0 comments   0 trackback
IMG_2299.jpg
とにかく圧倒のスペース


 昨年秋にオープンした元ビール醸造所のアートスペースに、ようやく行ってきました!

 ベルリンでは「元○○の建物が××としてよみがえる」といいうケースがよくあるのですが(それだけ建物が長持ちするということなんでしょうね)、今回ご紹介するのもまさにそのケース。ここはKindl(キンドル)というビール醸造所だったところで、その一角が現代アートスペースとして生まれ変わったんです。

 とにかく、天井がたか〜い! 20メートルあるそうです。
 現在ここに展示されているのは、Roman Signerというアーティストによる、Kitfox Experimentalというタイトルのインスタレーション。この高さがあるからこその作品です。


IMG_2293.jpg
左下に受付の人がいるのが見えるでしょうか。天井の高さを感じていただけると思います


IMG_2314.jpg
落ちてこないでね……


 タイル張りの室内も、わくわくしますね!建物見たさに来たので、このスペースに入れてとっても満足しました。
 天井から吊された飛行機(実際に飛ぶそうです)が、壁の両側にある扇風機の風に揺られて、ゆ〜っくり回っています。飛行機の真下に行くと、ちょっと怖いです。


IMG_2319.jpg
このゴツさが、たまらなくいいんです


 私は建物好きなのですが、こういうレンガの建物にはグッと来ますね。この醸造所は1926年から1930年にかけて造られたそうで、文化財保護に指定されています。

 私が行ったときは、この展示がある建物正面左側のスペースのみの公開でした。真ん中の塔を挟んで右側には、銅製のビール釜が6つ並んでいるそうです。今は入れませんが、そのうち公開されるようです。

 ちなみに、操業当時の釜のスペースは、このギャラリーの最寄り駅である地下鉄U8線Boddinstr. 駅構内で見られます。駅構内には、この醸造所の外観のほか、昔の街並みの写真があって、おもしろいです。


IMG_2329.jpg
1930年頃の様子だそうです


 うれしいことに、ここは入場無料です。また行きたい。
(text and photo_Yuki Kubota)


KINDL – Zentrum für zeitgenössische Kunst 
キンドル 現代アートセンター
Am Sudhaus 2, 12053 Berlin(ノイケルン地区)
URL http://www.kindl-berlin.de/
営業時間 木-金 14:00-18:00 土日11:00-18:00(この展示は6月28日まで)
定休日 月-水


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

  

検索フォーム