Loading…

炉端焼きレストラン&バーがオープン!{Life berlin}

Posted by osanpoberlin on 09.2017 Restaurants/Bars レストラン・バー   0 comments   0 trackback
IMG_0353.jpg


 日本食のお店が次々と増えていっているベルリン、今度は炉端焼きレストラン&バーがオープンしたんですよ。嬉しいことに、ガイド松永とわたくしライター久保田のおさんぽ隊員がオープニングパーティーにお呼ばれしたので、その模様をお伝えします。

IMG_0405.jpg


 ノイケルンのMaybachufer沿いにできたLife berlin。入り口には漢字二文字が書かれた白い提灯がかかっています。
 えーっと、これなんて読むんだろう……とぼんやり考えていたら、横から松永さんが「これでライフって読むんじゃない?」と一言。そうか、あったまいい。

IMG_0408.jpg
入り口の提灯にも店内の暖簾にも店名が


 入り口を入るとそこはバー空間。お食事までちょっと時間があるとのことで、まずはビールを。メーカーはアサヒでした。それ以外に日本酒や焼酎もあって、日本酒のラインナップは獺祭、大関、八海山です。
 私が個人的におすすめしたいお酒が、レモンサワーです。味がしっかりしていて、おいしかったんですよ。サワーが飲めるお店は、ベルリンではまだ少ないですし。

IMG_0422.jpg
また飲みたいレモンサワー


 オープニングパーティーのお食事だったので、前菜、お刺身、うどんにすき焼きなどなど本当にたくさんいただいたんですが、中でも串焼き&串揚げがよかったです。やっぱり炉端焼きの店だから?
 ねぎまとトンカツ串とレタス巻きの3本でしたが、レタス巻きは初めてのおいしさでした。レタスが何層にも重なっていて、噛むとシャキシャキという歯ごたえ。新鮮な食感でした。

 職人さんが目の前で焼いてくれるから、よりおいしそう。席はカウンターとテーブル席がありますが、カウンター席のほうが炉端焼きの雰囲気を味わえていいと思います。カウンターで料理人が作るスタイルは、寿司や鉄板焼きではおなじみだけど、炉端焼きは珍しいのではないかな。


IMG_0418.jpg
右端がレタス巻きです

IMG_0382.jpg
目の前で焼いてくれるのがいいですね


 とり釜飯は目の前で炊き上げてくれました。お釜から徐々に蒸気が上がってくるのがショーのよう。デザートまでどれもこれも、すっかり食べきりました。

IMG_0473.jpg
蒸気がプシューッ


 お昼もやっているそうなので、まずはランチを試してみてもいいかも。ベジタリアン・ビーガンメニューももちろんあるそうです。
 チューハイや焼酎を知らないドイツ人と一緒にバーに行くのも楽しそう。今回は飲みませんでしたが、コーヒー焼酎というのも気になっています。
 お寿司やラーメンだけでない日本食が、ベルリンに広まりつつありますね。
 (text and photo_Yuki Kubota)


Life berlin ライフ・ベルリン
住所 Maybachufer 39, 12047 Berlin(ノイケルン地区)
TEL 030 23561730
URL https://www.facebook.com/lifeberlinlife/
営業時間 火−日 ランチ12:00-15:00 ディナー18:00-24:00 バー18:00-2:00(火−木)18:00-3:00(金・土)18:00-24:00(日)
定休日 月


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!


☆ドイツ・ベルリンに関する執筆・取材・写真撮影等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪



ブリュードッグビールとピザに舌鼓! {BrewDog Berlin Mitte}

Posted by osanpoberlin on 18.2017 Restaurants/Bars レストラン・バー   2 comments   0 trackback
P1190499.jpg
席は写真のハイチェアタイプのほかに、ソファ席やラウンジ風など数パターンあります


 ベルリンのクラフトビールシーンは、地元のマイクロブルワリーがどんどん誕生しているのはもちろん、外国勢の進出も盛んで、いますごく活気があるんです。

 次々と新しいお店がオープンするので追いつかないくらいなんですが、ビール大好きガイド松永とわたくしライター久保田の「おさんぽ隊員」が、スコットランドのブルワリーBREWDOG(ブリュードッグ)がミッテ地区に出したバーに先日行ってきたので、ご紹介しましょうね。

P1190489.jpg
けっこうさりげない外観。いまは目立つ看板もついたみたいです


 ブリュードッグといえば、「パンクIPA」というビールで有名です。東京・六本木にもオフィシャルバーがありますが、ビールやフードメニューが違うようなのでベルリンで行く価値もきっとあると思いますよ。

 まずビール。ブリュードッグのビールがあるのは当然ですが、それ以外に何があるのかというと……まぁちょっと下の写真を見てください。


P1190505.jpg
ジャーン!

P1190501.jpg
さらにジャーン! タンプがこんなに! 飲みきれない〜


 カウンターのタップと壁のボードに銘柄がずらーーーーっと並んでますよね。
 ブリュードッグのビールは常にあり、それ以外にゲストドラフトとして各国のブルワリーのビールが期間限定で飲めます。最初の1杯はブリュードッグで、2杯め以降はゲストビール、なんていうのもよさそうです。

「いまは何のゲストビールがあるの?」という方、以下のページの下部にある”ON TAP NOW”をクリックして確認してください。
https://www.brewdog.com/bars/worldwide/berlin-mitte

 お値段は、ブリュードッグのビールが0.5リットルで約5ユーロと、ベルリン基準にしてはややお高め。クラフトビールなので、大量生産品のビールより高いのは当然といえば当然かもしれません。


P1190516.jpg
ピザも注文。これはアーティチョーク入り

P1190506.jpg
ここでまったり飲むのも気持ちよさそう


 フードメニューはピザが数種類。食べるのが好きな私は「もう少しチョイスがあるといいんだけどな〜」と、正直思います。でもベルリンにあるクラフトビールバーって、フードがほとんどないお店が多いです。ビールで勝負、っていうことなんでしょうかね。

 ベルリンには、ほかにもアメリカ「ストーンブルーイング」のブルワリー兼レストランバーや、デンマーク生まれのファントム(ジプシー)ブルワリー(自前のブルワリーを持たず、どこかと提携して醸造)としてカルト的人気を誇る「ミッケラー」も、ベルリンにできるんですよ! 確かミッケラーは今日(2017年3月18日)オープニングイベントがあるはずです→https://www.facebook.com/mikkellerberlin/

 もちろん地元ベルリンのクラフトビールも、魅力的なところがたくさんあります。例えばここ→https://theworldelements.com/set/detail/GGkpmJk/M5WDFmk

 これからどんどんビールの季節! 楽しみですね〜。
 (text and photo_Yuki Kubota)


BrewDog Berlin Mitte ブリュードッグ・ベルリン・ミッテ
住所 Ackerstr. 29, 10115 Berlin(ミッテ地区)
URL https://www.brewdog.com/bars/worldwide/berlin-mitte
営業時間 月−日 10:00-翌02:00
定休日 無休


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!


☆ドイツ・ベルリンに関する執筆・取材・写真撮影等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

リーズナブルで美味しい!通いたくなる デリ&家庭料理 {Zuhause-Delikatessen ツーハウゼ・デリカテッセン}

Posted by osanpoberlin on 14.2016 Restaurants/Bars レストラン・バー   0 comments   0 trackback
 「ベルリンで、ぜひ名物料理の ケーニヒスベルガー・クロプセが食べたいんです!」というお客さまからのリクエストで、「じゃあどこのお店のが美味しいかな......?」と調べていてその存在を知ったのが、今回紹介する Zuhause-Delikatessen ツーハウゼ・デリカテッセン。ネット上でのお客さんのレビューも上々で、すごく気になったので行ってきました。

DSC_3641.jpg

 場所は、プレンツラウアーベルク地区の中でも特に雰囲気が良くて大人気のKollwitzstr. コルヴィッツ通り沿い。 そして、この外観。ちょっといいお値段しそうな雰囲気なのですが......。

 黒板のおすすめメニューを見ると、なかなかリーズナブルです! 「ラザニア+サラダ 4,80ユーロ」「スペイン風鶏もも+ローズマリー風味のポテト 6,80ユーロ」などなど、夜でもランチタイムのようなお値段!

DSC_3639.jpg

 「Zuhause ツーハウゼ」という店名は、英語にするなら「Home」。ここで提供されるのは、全て手作りで、まさに「我が家」のご飯のように気取らず食べられるものばかり。

 ケーニヒスベルガー・クロプセも、このボリュームで6,80ユーロ!(この肉団子、ひとつが女性の拳くらいあるんですよ!)

DSC_3638.jpg

 カウンターで注文するスタイルで、ビールも、カジュアルにボトルごと飲みます。料理とビールと合わせてチップを払っても10ユーロというお値打ちさ。コルヴィッツ通りで! 夜ご飯を食べて!! この価格!!? と、嬉しい驚きでした。もちろん、美味しかったですよ! きちんと手作りされている、ほっとするお味でした。

 11時から22時まで毎日営業で、1日を通して同じメニューが同じ価格で食べられます。手作りケーキも2,20ユーロと嬉しいお値段で、カフェとしてももちろん利用OK! 私が行ったときは、老紳士が一人で赤ワインを飲みながらケーキを食べていましたよ。

 気軽に入れる雰囲気で、リーズナブルなのにちゃんと美味しいものが食べられる!ありそうでなかなかないのがまさにこういうお店。長く続けて欲しいなと思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね!
(text and photo_Akiko Matsunaga)

Zuhause-Delikatessen ツーハウゼ・デリカテッセン
住所:Kollwitzstr. 26 10405 Berlin
URL:http://www.zuhause-delikatessen.com/
営業日時:基本的に定休日なし 11:00~22:00


↓ベルリン行くなら、まずこの本!「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

日曜日は、ジャズブランチ! 老舗のジャズバー {Yorckschlösschen ヨークシュロスヒェン}

Posted by osanpoberlin on 30.2016 Restaurants/Bars レストラン・バー   0 comments   0 trackback
 日曜日には、カフェやレストランのブランチ・ブッフェに行くのが楽しみ!というベルリンっ子は多いです。のんびり起きて、11時くらいから遅い朝食とランチを兼ねて、友達や家族とおしゃべりしながらブランチを楽しむのはいい習慣だなーと思います。

 で。今日紹介するのは、ブランチを食べながら、ジャズの生演奏が聴けてしまう贅沢なお店「Yorckschlösschen ヨークシュロスヒェン」です!

DSC_3513.jpg
クロイツベルクにある、老舗のジャズ&ブルースバー。テラス席もあり。

 ここは毎日営業しているレストラン&バーですが、水曜、土曜、日曜は21時からライブがあって(冬季は木、金曜も)ジャズバーとして賑わっています。ビアガーデンとして、天気の良い日に外でちょっと一杯という使い方もできますよ。

DSC_3532.jpg
店内はこんな感じ。往年のスターやジャズイベントのポスターが壁いっぱいに。

 そして、毎週日曜日の11時~15時は、人気のブランチブッフェ! 15ユーロくらいで、料理は食べ放題(ドリンクは別途注文)。品数は多くはないですが、冷菜から暖かい料理、フルーツやパンも色々あって美味しいです。
 
DSC_3522.jpg

 昼間っから生ビールと一緒に(笑)。この店では、Kreuzberger クロイツベルガー という、クロイツベルク地区で作ってるビールが飲めますよ!

DSC_3529.jpg
ついつい欲張って色々取ってしまいます...。

 11時のブッフェ開始まもなく、ステージが始まります。この日は、ピアノとボーカル、サックスで、スタンダードなジャズナンバーが中心でした。 

DSC_3518.jpg
店内は2部屋に分かれていて、ステージが見えない席もありますが、音は聞こえますしモニターで見ることもできます。
 
 通常ベルリンのジャズバーだと、ライブが始まるのが「21時」と書いてあっても実際には22時くらいにならないとスタートしないこともザラなので、あまり夜遅く出かけるのが苦手な人にもこういう「ジャズブランチ」はぴったりです! 気軽に音楽を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
(text and photo_Akiko Matsunaga)


Yorckschlösschen ヨークシュロスヒェン
住所:Yorckstr. 15 10965 Berlin (クロイツベルク地区)
URL: http://www.yorckschloesschen.de/
営業時間:毎日 17-3時  日曜は10時から(ブランチブッフェは11時~15時)
*予約は電話のみ 030 215 80 70


↓ベルリン行くなら、まずこの本!「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

サンデー・ブランチブッフェが大人気! 運河に浮かぶレストラン{Van Loon ファン・ローン}

Posted by osanpoberlin on 17.2016 Restaurants/Bars レストラン・バー   0 comments   0 trackback
 ベルリーナーの週末の楽しみのひとつは、友達や家族とブランチ・ブッフェに行くこと! ベルリンのレストランやカフェでは、週末になると10時~15時頃まで食べ放題のブランチサービスをする店が多く、人気のレストランは毎週満員御礼&予約必須です。

 というわけで。今回紹介するのは、ブッフェの品数の豊富さ&豪華さでファンが多いレストラン「Van Loon ファン・ローン」。運河に固定した船を利用したレストランで、窓の外はすぐ川(の上!)というロケーションも人気。

DSC_2915.jpg
船らしい、丸い窓。

 長~いカウンターにずらりと並ぶ料理。前菜・サラダからお肉料理・魚料理、フルーツやデザート類も充実。オムレツやスクランブルエッグはお願いするとその場で作ってくれます。
DSC_2920.jpg

 ワッフルも、注文ごとに焼いて熱々を持ってきてくれます! アップルソースやヌテラを添えても美味しい。
DSC_2922.jpg

 魚を使ったメニューが豊富なのも嬉しい。つい欲張ってあれこれ盛ってしまいます......。
DSC_2918.jpg

 ブランチブッフェの料金は18,50ユーロ。ドリンクは別料金なので、ここにジュースやコーヒーをつけて、チップを払うと予算は一人25ユーロくらい。

 毎週日曜日と祝日の10時~15時はブランチブッフェのみですが、平日は日替わりのランチメニューが7,50ユーロで食べられますし、午後にはカフェとして、夜はレストラン・バーとしても使えるお店です。お天気の良い日は外のデッキ席がオススメ!

DSC_2925.jpg

 周辺の川辺は地元っ子に大人気のお散歩コースなので、ブランチの後はぜひ川沿いの芝生に座って、ベルリーナー気分で日光浴をしてみてくださいね。
(text and photo_Akiko Matsunaga)


Van Loon ファン・ローン
住所:An der Baerwaldbrücke, Carl-Herz-Ufer 5, 10961 Berlin(クロイツベルク地区・最寄駅 U1 Prinzenstr.)
営業時間: 9:00~25:00 定休日:なし
URL:http://vanloon.de/(テーブルのオンライン予約はこちら:http://vanloon.de/tisch-reservieren/


↓ベルリン行くなら、まずこの本!「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
  

検索フォーム