Loading…

インターナショナル・ベルリン・ビア・フェスティバル 2017も盛り上がりました!

Posted by osanpoberlin on 16.2017 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 ご無沙汰しておりました!おさんぽベルリン・ガイド松永です。この夏は仕事山積みでなかなかブログが書けなかったのですが、このイベントだけはしっかり参加してきましたのでレポート!!

DSC_5804.jpg

インターナショナル・ベルリン・ビア・フェスティバル2017です☆ 

 このブログでは毎年しつこいほど書いているので、そろそろみなさんも飽きてるのではないかと心配ですが、まだ知らない人のために今年も書きますよ!(過去記事はこちら☆

 これは私たちおさんぽベルリンが心から愛する毎夏恒例のイベントで、ギネスブック認定「世界最長のビアガーデン」でもあります。

DSC_5789.jpg
こんな感じで、芝生の上にテーブル&ベンチとステージ、そして屋台が延々2㎞続く。


 何が楽しいかって、ドイツ中、世界中のビールが少しずつ楽しめて、なおかつゆる~い雰囲気で「これぞベルリンの真の姿!」が見られること。

 もうね、はっきり言ってオシャレ感ゼロなんですよこのイベント。でも、それがいいの!

 ここに集う真のビール好きドイツ人は、平均年齢50歳くらいで、平均体重90㎏くらいで、オシャレなカフェにいそうなシュッとした若い人なんて、全然ここにはいないの!で、それがたまらなく「ベルリンのリアル」なんですよ。

DSC_5817.jpg
ちなみにこういう仮装をしているグループはアイルランド人かスコットランド人が多い(松永調べ)。

 その雰囲気の中で、これでもか!っていうほどドイツっぽい茶色い肉料理を食べながらビールを飲むのが、楽しいのです。

DSC_5792.jpg
アイスバインの下にはザワークラウトがたっぷり!これで8€。おいしかったですよ。

DSC_5791.jpg
ビーガン?スーパーフード??そんなものここにはありません。ビールには、肉でしょ!

 ちなみに今回私が飲んだ中で、一番美味しくておかわりしてしまった銘柄はこれ!
ドルトムントが本拠地のホップス・ブリューイングHOPS BREWING のRed Devil IPA。
DSC_5801.jpg
色が赤いビールは私好みの味であることが多い。

 このブルワリーのビールは、どれも味と香りがしっかりしていて、でも変なクセがなくてすごく美味しかった! 普段はベルリンでは売っていないそうなので、オンラインで購入するか、来年もビアフェストで見かけたら絶対飲もう、と思いましたよ。


 2018年の開催日程は8月3~5日の3日間!今から予定を空けておきます(笑)!
公式HPでもすでに来年に向けてカウントダウン始まってます→http://www.bierfestival-berlin.de/
ビール好きな方は、ぜひぜひこの日に合わせてベルリンに遊びに来てくださいね。

DSC_5813.jpg
男性用の簡易トイレ。夕日で思いっきり影絵状態に...(^^;)


(text and photo_Akiko Matsunaga)


↓ベルリン行くなら、まずこの本!「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

ベルリンで韓国かき氷! {Gong Gan}

Posted by osanpoberlin on 01.2017 Cafés カフェ   0 comments   0 trackback
IMG_3193.jpg
ベルリンでも、かき氷!


 7月のベルリン、気温が低く豪雨に見舞われて今ひとつでした。でもここ数日、ようやく夏らしくなりました! 暑くなったら、とにかく夏を満喫しましょう! でないと、いつまた寒くなるかわからないのでね。私はいつも夏になると焦っています(^_^;)

 そこで今回は、かき氷を食べられるお店の紹介です。韓国料理カフェのGong Ganでは、ビビンパなどの韓国料理が気軽に食べられて、しかもかき氷もあるんですよ。

 Patbingsu(パッピンス)という韓国の氷あずきで、「パッ」が小豆、「ピンス」がかき氷を意味するそうです。お店の前にイラスト入りの看板が出ています。

IMG_20170730_184813.jpg
イラスト入りなのでわかりやすいです


 それを見ると4種類ありますね。上から順にノーマル(いちばん上の写真がそれ)、ミスッカル(説明は後でね)、緑茶、コーヒーです。ノーマルはどういうのかというと、氷ミルクあずきに求肥のようなものがのったもの。ミスッカルはノーマルに「穀物の粉」をかけたもの。あとで調べたらミスッカルとは玄米、麦、豆、ハトムギなどを炒った粉だそうです。なんだかヘルシーそう。

IMG_20170730_185931.jpg
こちらがミスッカル入り


 私は初回はノーマルを注文。あー、まさにかき氷! 暑い夏にはやっぱりコレですよ! 2回目はお店がおすすめだというミスッカルを食べましたが、粉と小豆がだんだん馴染んできてこちらもおいしかったです。金属の器とスプーンというのが、韓国だなと思います。

IMG_3189.jpg
肉も野菜もたっぷりのビビンパで栄養ばっちり

IMG_20170730_191719.jpg
外観はこんな感じ(お顔が見えないように、写真を一部加工しています)


 暑い日にはビビンパで栄養補給もいいですよね。ピリッと辛いビビンパ食べて汗かいて、〆はかき氷でフーッ。いや〜夏ですね〜。暑いうちに行かないと! 焦ってきました!
 (text and photo_Yuki Kubota)


Gong Gan コンガン
住所 Schwedter Str. 2, 10119 Berlin(プレンツラウアー・ベルク地区)
URL http://www.gong-gan.de/
営業時間 火-金 12:00-20:30 土日12:00-22:00
定休日 月


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!


☆ドイツ・ベルリンに関する執筆・取材・写真撮影等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪





  

検索フォーム