Loading…

ベルリン映画祭ベルリナーレ、まっただなか

Posted by osanpoberlin on 10.2014 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
P1140248.jpg
今年のベルリナーレポスターは、これ


 2月のベルリンの風物詩といえば、ベルリン国際映画祭「ベルリナーレ」。第64回目に当たる今回は、今月6日に開幕し、16日まで続きます。

 期間中はハリウッドスターたちが来独するので、そういう世界が大好きな人にはたまらない期間です。メイン会場前のレッドカーペット周辺では、スターをひと目みたい人がゾロゾロ。
 先日もジョージ・クルーニーがやって来て、新聞の一面トップを飾っていました。
 華やかなスターたちの写真は、ベルリナーレのホームページでご覧くださいませ。

 ベルリナーレでは、世界各国から選ばれた映画がベルリン各地の映画館で上映されます。期間中の上映プログラムは各チケット発売所で手に入るほか、現在発売中のZitty、tipなどのタウン誌を購入してもついています。

 この映画祭は何がいいかというと(とはいえ、他の映画祭については知らないので、比較できないんですが)、監督や俳優が来場している場合は、プレミア上映後に質疑応答タイムがあることでしょうね。もちろん、一部の作品ではありますが。

 私はこれまで2回、上映後の質疑応答タイムに居合わせました。どちらも日本映画でしたが、ドイツ人の質問の観点が面白くて、やっぱりとらえ方が違うんだなあと思ったりしました。
 議論好きのドイツ人ですから、質問も積極的に飛び交います。するとなんかこう、「自分も映画祭に参加してるんだ」感が出てくるんですね。

P1140249.jpg
ベルリナーレ上映館の一つで、チケット発売窓口もあるKino International。この建物が旧東ドイツの色濃くて、そそります


 チケットは市内3ヵ所にあるチケット売り場と、ネットで購入できます。ただ、ポツダム広場のアルカーデン内にあるチケット売り場は、メジャーなので常に長蛇の列ができているという印象があります。
 私のおすすめチケット売り場は、Karl-Marx-Alleeにある上の写真のKino International(キノ・インターナツィオナール)。いつも比較的スムーズに買えますよ。
 チケットも10ユーロ前後なので(会場や作品の参加部門によって多少異なります)、お手頃ですよね。

 というわけで、今日チケットを購入してきました。上映、楽しみ。
(text and photo_Yuki Kubota)

第64回ベルリン国際映画祭「ベルリナーレ」
会期:2014年2月6日(木)〜16日(日)
住所:ベルリン各地(詳細はHP参照)
HP:http://www.berlinale.de/


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)




関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/100-acae7a04

検索フォーム