Loading…

週末のブランチは、焼きたてのパンが主役!

Posted by osanpoberlin on 25.2014 Lebensstil ベルリン流ライフスタイル   0 comments   0 trackback
 ベルリンっ子の週末は、家族や友達と一緒の遅い朝ごはんではじまります。キッチンに集まって、コーヒーやお茶を飲みながらみんなでわいわいと食べるブランチはとても楽しい。

 そんなブランチの主役は、なんといっても焼きたてのパン! 慌ただしい平日にはスライスしたドイツパンでさっと済ませる朝ごはんも、週末には焼きたてのブロートヒェン(Brötchen=小型パンのこと)をテーブルに山盛りにして、それぞれ好きなパンにジャムやハムをのせていただきます。

P1180569.jpg
う~ん。ザ・ドイツな光景。

 焼きたてパンはもちろん近くのパン屋さんやカフェで買ってきてもいいのですが、「自宅のオーブンで焼く」という手もあります。いやいや、もちろんパンをイチから作るわけではなくて。あくまで「焼くだけ」。

 焼くのは、いわゆる「冷凍パン」!ドイツでは冷凍パンはとてもポピュラーで、スーパーの冷凍食品コーナーに行くとその種類の豊富さに驚きます。こういうのを買ってきて、オーブンで15分ほど焼くだけで焼きたて・ほかほかのおいしいパンが食べられます。ドイツパンはもちろん、ドイツ人が大好きなクロワッサンもありますよ。
P1180563.jpg
焼く前の状態は、左下写真↑のような生の状態。解凍せずに、開封してすぐ焼けるので便利。

 冷凍パンを自宅で焼いたものは、パン屋さんで買って食べるのと変わらないおいしさです。むしろ、焼きたてなのでそのへんの安いパン屋さんよりもおいしいことも......。
P1180564.jpg
ちなみにこのメーカーの冷凍クロワッサンは、安いパン屋さんのクロワッサンより明らかにおいしい。

 自宅でブランチをする以外にも、ベルリンのカフェやレストランでは、土・日にはブランチ・ブッフェを開催しているところが多く、それを週末の楽しみにしているベルリーナーは多いです。いわゆるホテルの朝食ブッフェみたいな感じで、パンやフルーツのほか温・冷の様々な料理が並び、食べ放題。ドリンクは別料金のことが多いです。

 11時くらいに友達とカフェで待ち合わせをして、ずらりと並んだ料理と焼きたてのパンをラテ・マキアートと一緒にゆっくりゆっくりと楽しむのが、ベルリンスタイル。おしゃべりに夢中で、気がついたらもう午後3時!なんてことも。でもいいんです! 週末は、あくせくせずにのんびりするのが、ドイツのいいところなんですから。ベルリンに来たら、週末はぜひ地元っ子に混じってゆったりとしたブランチを楽しんでみてくださいね!
(text and photo_Akiko Matsunaga)

↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/104-a11eaade

検索フォーム