Loading…


Posted by osanpoberlin on --.-- スポンサー広告

アイスのシーズン、始まりはじまり〜

Posted by osanpoberlin on 08.2014 Essen 食材・旬の食べ物   3 comments   0 trackback
IMG_8406.jpg
アイス屋さんの看板、かわいいでしょ

 アイス屋さんが、再びベルリンへ戻ってきました! これはもう春ですね!

 ベルリンでぜひ試してほしいものの一つに、アイスがあります。日本で言うイタリアンジェラートに当たると思います。ドイツは乳製品の品質が高いので、アイスもとってもおいしいんですよ。
 ただし、Langneseのようなメーカー製品ではなく、必ず専門店で作っているアイスを食べてください。

 ベルリンにはアイス専門店がたくさんあります。でも、多くは冬季休業してしまいます。アイス専門店のオーナーさんはイタリア人が多いので、冬は故郷に帰るという話を聞いたことがあります。
 どのみち、冬は平気で−10℃以下になったりするので、誰もアイスなど食べる気にならないですからね。

IMG_0466.jpg
カップで頼むとこんな感じ

 アイスはドイツ語でEis(アイス)。発音は日本語の「アイス」とほぼ同じです。
 1スクープ単位で買えて、お値段は1ユーロ前後。
 買うときはWaffel(コーンのこと。Waffelの発音はこのページ中ほどのスピーカーボタンで)かBecher(カップ。発音はこちら)を指定して、好きなフレーバーを言いましょう。
 私はいつも2種類のフレーバーを1個ずつ選んで、コーンに入れてもらうことが多いです。

 代表的なフレーバーはこんな感じです。

 バニラ Vanille 発音(スピーカーボタンを押してください)
 チョコレート Schokolade 発音(スピーカーボタンを押してください)
 ヘーゼルナッツ Haselnuss 発音(スピーカーボタンを押してください)
 チョコチップ Stracciatella 発音(スピーカーボタンを押してください)
 ストロベリー Erdbeere 発音(スピーカーボタンを押してください)
 バナナ Banane 発音(スピーカーボタンを押してください)
 マンゴー Mango  発音(クリックすると音が出ます)

IMG_8774.jpg
ドイツにいると、こういうのも一人で食べられるようになるから恐ろしい


 それ以外に、アイスと生クリーム、フルーツをこれでもかっ!というくらい、てんこ盛りにしたパフェもあります。
 こちらは写真付きの看板が出ていることが多いので「あれ Das(ダス)」と指をさせば大丈夫。カロリーを考えると、なかなか手が出ませんけどね。

 暖かい日は、ぜひアイスを手に、ベルリーナー(ベルリンっ子)気分で街を歩いてください。
(text and photo_Yuki Kubota)

↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)



★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)




関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.08 10:43 | | # [edit]
再来週、ベルリンを旅行します。天気が良ければ、是非外でアイスを食べたいです!!
2014.03.14 11:00 | URL | NW #zZuLT6c6 [edit]
NWさん、こんにちは。ぜひベルリンでアイスを食べてみてください! おいしいですよ〜。
天気がいいと、お店も大繁盛しています。(Y)
> 再来週、ベルリンを旅行します。天気が良ければ、是非外でアイスを食べたいです!!
2014.03.15 22:49 | URL | osanpoberlin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/106-303d026d

検索フォーム

