Loading…

ナンパしないドイツ人

Posted by osanpoberlin on 15.2014 Lebensstil ベルリン流ライフスタイル   0 comments   0 trackback
 「ドイツ人は、日本人と似ている部分が多い。」とはよく言われることですが、実際にそうだなぁと感じます。そのなかでも、私が似ていると思うのは「ドイツ人男性はめったにナンパをしない。」ということ!

 ベルリンでこのことに気がついたのは、海外旅行経験の豊富な日本人女性に会う度に「ドイツ人って、イタリア人やフランス人と違って全然女性に声をかけてこないので、一人旅がしやすくていいですね!!」というお褒めの(?)言葉をいただくことが多いから。
 P1160404.jpg
写真は本文とは関係ありませんが、こういうビアガーデンでも女性だけのグループだからといって男性グループに声をかけられることは稀。

 確かに、そうなんです!ドイツ人は日本人同様、気軽にナンパをする民族ではありません。赤の他人に気軽に話しかけることは多いですが、それは世間話。男性が女性を誘う目的で(もしくはその逆!?)気軽に声をかけることは、バーやクラブなどのお酒の場を除けば滅多にないんです。

 これは、イタリアやフランスなどに長く住んでいた女性がドイツに来ると、パッタリと男性が声をかけてくれなくなるので「一体ドイツ人男性はどうなってるの!?」と不思議に思うほどなんだそうですよ。

 ドイツ人は、基本的にコンサバ(保守的)で生真面目。その点は、本当に日本人に気質が似ているので、異文化といえども理解しやすいと感じます。それがドイツでの暮らしやすさにも繋がっているのだろうなぁ。
(text and photo_Akiko Matsunaga)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/107-4b6a771b

検索フォーム