Loading…

日曜日から、サマータイムに変わります!旅行者は要注意。

Posted by osanpoberlin on 26.2014 Information ベルリン基本情報   0 comments   0 trackback
 3月の最終日曜日は、サマータイムスタートの日です!今年は、3月30日(日)から。

 サマータイム中は、通常日本とドイツの時差8時間のところが、7時間に縮まります。ドイツ現地では、日曜日の午前2時がなぜか急に「午前3時」に変更されるということです。

P1160764.jpg
夏といえば、やっぱりビアガーデン......頭の中は「また太陽の下でドイツビールが飲める♪」という喜びでいっぱいです(笑)

 何よりも気をつけなければいけないのは、ちょうどサマータイムに切り替わる日に大事な予定が入っている人!この日に飛行機や列車の予約をしている人はよ~く注意してくださいね。

 自分の時計をサマータイムに変えるのを忘れていると、「まだ9時だから9時半の列車に間に合うな。」と思っていたら、実は世の中はすでに10時半で、列車はとっくに発車済み!という笑えない状況に陥りますので。

 時計代わりにスマートフォンを使っている人は、おそらく自動的に現地時間に修正されるので問題に気づかないかもしれないのですが、逆に「あれ?腕時計の時間と携帯電話の時間が合ってない」と混乱する可能性もあります。

 いずれにしても、知らなかったらとんでもないことになりますので、ドイツに限らずこの期間にサマータイムを導入している国に旅行する人はよく覚えておいてくださいね! ちなみに、サマータイムが終わって通常時間に戻るのは10月の最終日曜日からです。
(text and photo_Akiko Matsunaga)

↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/111-10b416a7

検索フォーム