Loading…

ベルリンの最新名所!Bikini Berlin (ビキニ・ベルリン) 行ってきました♪

Posted by osanpoberlin on 03.2014 Shops ショップ   2 comments   0 trackback
前回の記事で一足先にお知らせしていた、ベルリン西エリアの新名所となるBikini Berlin(ビキニ・ベルリン)。今日がオープンだったので、早速潜入してきましたよ!

P1190038.jpg
4日前に通りかかったときは、まだものすごい工事中で「絶対間に合わないだろ......。」と思ったのにできてる!やればできるじゃないかベルリン!!

このビキニ・ベルリンはいわゆるショッピングモールなのですが、そのコンセプトがこれまでベルリンにはなかった全く新しいものとして大注目されています。ここ数日は、新聞やニュースでも大きく取り上げられているんですよ。

P1190075.jpg
50年代の香りが漂う建物を上手く活かした外観デザイン、かっこいいです。

そのコンセプトとは。

SHOP DIFFERENT - BERLIN'S NEW CONCEPT MALL

これまでドイツで主流だった、どの街でも買えるチェーン店(H&MとかZARAとかね......)を集めただけの既存のショッピングセンターとは一線を画したショップ・レストランのラインナップ。ドイツ初登場のブランドを含め、ハイクオリティーなセレクトグッズを扱うお店やブティックがずらりと約60軒並びます。

P1190044.jpg
中はこんな感じ。あちこちから自然光が入って、無機質なんだけど窓の外の自然と調和してる。

実は、「この」コンセプトが新しいということがまさに、これまでのベルリン(およびドイツ)がいかに保守的でショッピングにおいてはつまらない街だったのか、ということを如実に表していると思うのですが......。


ハッキリ言いましょう。


日本人がこの店に来たら、「え、東京には、こんな店いくらでもあるよね。これがベルリンの最新なの??」


......そう思ってしまうショッピングモールです。


いやいや、ベルリンっ子からしたら十分最新で、とってもかっこいい場所であることは間違いないです。これまでドイツでは見たことがない、すごく素敵な雑貨を売るセレクトショップもいっぱいありましたよ。

日本の商品もたくさんありました!吉田カバンだったり、うすはりグラスだったり、能作のテーブルウェアだったり......やっと!日本の本当に良いプロダクトがドイツで認められる日が来た~!と、私はそこに感動してしまいました。


まぁ私の個人的な感情は置いておいて。グランドフロアには、常設の店舗のほかにもポップアップストア として簡易なつくりのミニショップが19店あります。これは最長1年間の契約で貸しているいわば「お試しテナント」のようなものらしいです。

P1190056.jpg
ポップアップストアを上から見るとこんな感じ。

オープン初日なので、もっとすごい人出かと思いましたがそうでもなかったです。これが日本だったら、鳴り物入りでオープンしたこんな場所は、入場制限がかかるほど混みあうイメージがあるのですけどね。まぁ今日は平日だったので、週末にはきっと大賑わいになることでしょう。

P1190040.jpg
隣接する、動物園のゴリラブースのすぐ横に位置するカフェコーナー。窓のデザインがインパクト大!

いや~それにしても。本っ当にクーダム周辺はオシャレになって活気が戻ってきましたね。10年前は、あまりにもさびれていて全く足が向かないエリアだったのですが......この2年くらいで劇的に変わりました。

というよりも、ベルリンという街は、本当にノンストップで変わり続けているんだなと日々感じます。常に発展途上!首都なのに、まだまだ街が完成されていない。そしてそこが、まさにベルリンの魅力。完成してしまう前に、遊びに来てくださいね~。
(text and photo_Akiko Matsunaga)

Bikini Berlin
Budapester Str. 38-50 10787 Berlin
URL https://www.bikiniberlin.de/en/home/
ショップ営業時間 月~土 10~20時 日曜定休


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.15 09:21 | | # [edit]
Marie さま、コメントありがとうございます^^
25H Hotel の内装、そんなにすごいんですね! いつかお客さんとして泊まってみたいです~(とはいえ、住んでいる街でホテル宿泊ってなかなかできませんが...。)(A)
2014.06.18 19:17 | URL | osanpoberlin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/113-65664cac

検索フォーム