Loading…

5月1日の夜は外出に注意!

Posted by osanpoberlin on 29.2014 Information ベルリン基本情報   0 comments   0 trackback
 5月1日といえば、メーデー。ドイツでは祝日です。
 祝日は、飲食店を除くお店やスーパーは休みなので、お買い物はその前後にどうぞ。

 メーデーの夜の外出は、特に注意してください! 毎年この日の夜は、一部の地域でけっこうな暴動が起きます。巻き込まれたら大変です。

 ベルリン中心部で暴動が起きるのは、以下の地域です。

クロイツベルク地区、Oranienstr.(オラーニエン通り)

クロイツベルク地区、Mariannenplatz(マリアンネン広場)

プレンツラウアー・ベルク地区、Mauerpark(マウアーパーク=壁公園)

 でも、必要以上に怖がることはないですよ。夜はこの場所に近づかなければいいんです。

 この暴動は毎年のお約束で、年々静かになっていく気がしています。暴動を阻止するために、クロイツベルク地区などでは昼間から屋台が並ぶストリートフェスティバルを開いて、ファミリーが楽しめる場所になっています。だから、昼間はノープロブレム! 夕方になったら帰ればいいんです。

 暴動で名高い(?)地域の、メーデーの1日がどんな風かは、下のビデオをご覧ください。ベルリンの新聞、Berliner Morgenpostのページです。
http://www.morgenpost.de/berlin-aktuell/article115790868/Der-erste-Tag-im-Mai-Das-Video.html


 ちょっとだけ注意して、楽しい祝日を〜!
(text and photo_Yuki Kubota)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪


☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


 
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/116-379314e1

検索フォーム