Loading…

湖の周りを、のんびりおさんぽ。 シュラハテンゼー Schlachtensee

Posted by osanpoberlin on 18.2014 Kiez オススメおさんぽエリア   0 comments   0 trackback
 すっかり日が長くなり、6月下旬の今は21時でもまだまだ明るいベルリンです。 夏日になる日も増え、本当によい季節になりました! 今日は、そんな夏のひとときにオススメのおさんぽエリアを紹介しますね。

 ベルリン中心部、Friedrichstr. フリードリヒ通り駅から 、ポツダム行きのS1 に乗って30分。Schlachtensee シュラハテンゼー という駅に到着します。 ドイツ語で、See(ゼー)=湖のことなので、「シュラハテン湖」駅というわけです。ここは、ベルリンに数ある湖の中でも駅からのアクセスがよくて、地元っ子にも人気の散策エリアなんですよ。

 駅の出口を右側に出ると、道を挟んでこんな広場があります。
P1200139.jpg

 そして、その50mくらい先にはすぐ湖! 森に囲まれた静かな湖で、遊歩道をぐるっと1周しても1~1,5時間ほどの気持ちの良い散歩道です。ここから、湖に向かって右手に(反時計回りに)歩いてみましょう。
P1200153.jpg

 こんな感じで、きれいに整備された遊歩道が続きます。 サイクリングしている人や、ジョギングをする人もたくさん。
P1200148.jpg

 6月の今は、途中ジャスミンの花が満開でとてもキレイでした!すごくいい香り。
P1200152.jpg

 20分ほど行くと、視界が開けて対岸にこんな建物が見えてきます。(写真右の方には、泳いでる子供が写ってますね。暑い日には泳いでる人も多いです。)
P1200154.jpg

 見えていたのは、ビアガーデン&カフェレストラン、Die Fischerhütte (ディ・フィッシャーヒュッテ)。この湖畔には唯一のカフェで、散歩の途中に一休みするにはこれ以上ない、完璧なロケーションです!オススメ。
P1200105.jpg

 遊歩道沿いにあるテーブルは、セルフサービスのビアガーデン&カフェ用。 ↓この小屋で注文・支払いして自分の好きな席に座ります。
P1200158.jpg
(左側から入って、ひとつめの窓がドリンク、2つ目の窓が食事の注文&受け取り。カプチーノ3ユーロ、ケーキ3ユーロ、ビール4ユーロ前後でした。)

 湖を眺めながらひとやすみしたら、来た道を戻るもよし、さらに湖の残りを歩いて一周するもよし。
P1200156_2014061904244385f.jpg

 観光客が来る場所ではないので、犬の散歩をするベルリーナーを眺めながらのんびりと歩いてみると、きっと自分もベルリーナーになった気分が味わえますよ! 落ち葉の秋や、冬に雪が積もったときのお散歩にもとても素敵なところです。
(text & photo_Akiko Matsunaga)

Schlachtensee シュラハテンゼー
地図はこちら☆

↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/126-ecf4dabe

検索フォーム