Loading…

金曜日の夜は、新名所「NEUE HEIMAT」でジャズイベント!

Posted by osanpoberlin on 12.2014 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 前回の記事(こちら☆)で紹介した、毎週日曜開催のストリードフードマーケット。 実は、このマーケットだけではなく、開催場所となっている NEUE HEIMAT (ノイエ・ハイマート)自体がベルリンの新名所なのです。

P1200582.jpg
夜のNEUE HEIMATはこんな感じ。会場の入り口はこの奥右手

 この場所で、これから毎週金曜日の夜にジャズ・ジャムセッションイベント、『JAZZY BERLIN JAM SESSION』 が開催されるという噂を聞きつけて、初日だった先週末に早速行ってみましたよ~。 

P1200585.jpg
ライトアップされた夜の会場は、いちいちオシャレ&退廃的でベルリンっぽい!

 ベルリンには、あちこちにジャズクラブがあって毎晩のようにライブが楽しめますが、ここで開催されるイベント 『JAZZY BERLIN JAM SESSION』 は文字通りのジャムセッションで、ミュージシャンは一般からの参加もOK! ステージで演奏したいミュージシャンは、HPから自分でエントリーができるらしいです!(我こそは!という方はこちらからエントリー→

P1200600.jpg
22時前は、まだまだガラガラ。バーも空いてます。小ボトルビール1本3ユーロだったかな?

 入場料も3ユーロととってもリーズナブル。現在のベルリンで、金曜日の夜に入場3ユーロで楽しめる場所ってなかなか貴重ではないかと。 いちおう21:30には開場ですが、実際に人が集まって演奏が始まるのは22時過ぎ、お客さんが増えて盛り上がってくるのは24時頃です。(これはベルリンではごく普通のことですが......。)

P1200620.jpg
今回は、一番奥まったところにある小さなスペースで開催でしたが、これから広い部屋に移るかもしれないですね
 
 で、肝心の音楽ですが。 ステージにはドラムとキーボード、コントラバスがセットされていて、3人での演奏だったりそこにボーカルが加わったりバイオリンが加わったりしていましたが、演奏はどれもよかった! 私は特別ジャズにも音楽にも詳しくないですが、楽しそうに演奏するミュージシャンと、ゆる~い雰囲気でそれを楽しむお客さんとハコの雰囲気がぴったり合っていて、とても素敵なイベントだと感じました。

P1200623.jpg
外にもバーがあって、夜風に吹かれながら、聞こえてくるジャズを楽しむのもいい

 午前2時半くらいまでは堪能しましたが、まだまだ続きそうだったので退散。またぜひ行きたいイベントでした! このジャズイベント、いつまで続くのかはなんといってもベルリンですので未知数ですが(笑)、当面は毎週金曜日の夜に開催されそうです。 ベルリンっぽい雰囲気の中でジャズを楽しんでみたい方は、ぜひ!
(text and photo_Akiko Matsunaga)
 

JAZZY BERLIN JAM SESSION (会場:NEUE HEIMAT)
住所 Revaler Straße 99, 10245 Berlin (フリードリヒスハイン地区)
URL https://www.facebook.com/neueheimatBLN
(↑NEUE HEIMAT のFacenBookサイトリンクです。いつJAZZY BERLIN JAM SESSION イベントが開催されるかどうかはこちらを参照してください。)
営業時間 金曜日 21:30~


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/132-b248d6eb

検索フォーム