Loading…

歴史とメニューが結びついたカフェ {Mogg & Melzer}

Posted by osanpoberlin on 14.2015 Cafés カフェ   0 comments   0 trackback
IMG_1272.jpg
お昼は混み合うので、午前早めか夕方がゆっくりできます


 昨年12月27日付けで、「建物が語る、華やかな一等地の過去」と題してアップした、旧ユダヤ人女学校の記事。今回はその続きです。

 この歴史ある建物には、レストランやギャラリーのほかに、1軒のカフェも入っています。それがMogg & Melzer(モグ・アンド・メルツァー)。建物の玄関扉を開けて、右手に行くとあります。サンドイッチやスープ、ケーキなどがあり、散歩中にひと休みしたいとき、ちょっとお腹が減ったときにちょうどいいカフェです。


IMG_1280.jpg
マッツェボール・スープ。これでお腹いっぱい


 私は、メニューに並んでいたコーシャ(ユダヤの食事)のMatseball Soup(マッツェボール・スープ)を頼んでみました。調べてみると、マッツェというのはイーストの入っていないユダヤのパンのことだそうです。その粉をボール状にしたものをコンソメスープに入れたものが、このスープ。さっぱりした口当たりながらも、マッツェボール入りなのでけっこうなボリュームでした。

 ここのインテリアが、またいいんです。特に店内奥にあるソファの張り地が紫色なのが、個人的にツボですね。

IMG_1277.jpg
この二重窓にも歴史を感じます


 ほんの70〜80年前にユダヤ人の女の子たちが学んでいた場所で、いま日本人の自分がコーシャのスープを飲んでいることを考えると、ありがたいような、哀しいような不思議な気持ちになります。おしゃれな雰囲気のカフェだから、よけいにそう感じるのでしょうね。
(text and photo_Yuki Kubota)

Mogg & Melzer モグ・アンド・メルツァー
Auguststraße 11, 10117 Berlin(旧ユダヤ人女学校内)
URL http://www.moggandmelzer.com/
営業時間 月-金 8:00-22:00 土日10:00-22:00
定休日 なし


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/151-9ad6359d

検索フォーム