Loading…

もうすぐベルリン国際映画祭{ベルリナーレ}

Posted by osanpoberlin on 30.2015 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
P1170316.jpg
今年のポスターはこれ!


 2月のベルリンの風物詩、ベルリナーレが今年も始まります。期間は2月5日-15日。今年は第65回に当たります。
 コンペティション、パノラマ、フォーラム、ヤングジェネレーションなど5つの部門があり、世界各国からの映画が約400本出品されます。

 日本人監督の作品も、毎年出品されています。昨年、山田洋次監督の『小さいおうち』で、主演の黒木華さんが銀熊賞(最優秀主演女優賞)を獲得したのは、記憶に新しいと思います。

 日本からは今年も松居大悟監督の『ワンダフルワールドエンド』、森淳一監督の『リトル・フォレスト』(両方とも主演は橋本愛さん)を始めとして、多数の作品が参加しています。吹き替えではなく、オリジナルの日本語で上映されます。

 日本作品ではありませんが、ニューヨーク在住の日本人監督・福永壮志さんが、アメリカとリベリアで撮影したという “Out of My Hand“もあります 。英語ですが、そうした作品と巡りあえるのも、また国際映画祭の楽しみですよね。

 「外国の映画は興味あるけど、言葉がわからないし」という方は、セリフがないショートフィルムもいいですよ。

 このベルリナーレは、誰でもチケットを購入して観られるのが魅力。上映回によっては、監督や俳優がステージに立ち、質疑応答の機会があることもあるんです。
 期間中は監督やスターが訪れて、ベルリンも一気に華やかな雰囲気に。スターをひと目見られるチャンスかも?

 ベルリナーレ参加作品は、期間中ベルリンの各映画館で観られます。チケット発売日は、2月2日から。作品の上映日によって発売日が決まります。

 参加作品や上映場所、スケジュールなど詳細情報は、公式HP(ドイツ語・英語)でチェックしてくださいね。
https://www.berlinale.de/
(text and photo_Yuki Kubota)

ベルリン国際映画祭「ベルリナーレ」
期間 2015年2月5日-15日
会場 ベルリン映画館各所。詳細はHPで。
URL https://www.berlinale.de/


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/154-d22dc0c2

検索フォーム