Loading…

たまにはトルコ料理でがっつりお肉!{Adana Grillhaus}

Posted by osanpoberlin on 22.2015 Restaurants/Bars レストラン・バー   0 comments   0 trackback
 ベルリンの中でも、トルコからの移民が多く住んでいてどことなく異国情緒が溢れるクロイツベルク地区。ケバブの屋台をはじめ、トルコ系のスーパーやパン屋さん、そしてトルコ料理レストランもあちこちにあって、ベルリンにいながらにして「ん?ここはイスタンブール?」と感じられる楽しいエリアです。

 昨日は、そんなクロイツベルク在住のトルコ人に大人気のグリルレストラン「Adina Grillhaus アディナ・グリルハウス」でトルコ料理を堪能してきました。とってもおいしかったのでご紹介します!

P1000754.jpg
カフェやショップが立ち並ぶオラーニエン通りの東端にあり、訪れやすい立地。最寄り駅はU1 Görlitzer Bahnhof

 店内はそんなに広くなく、60席くらい。土曜の18時に予約していきましたが満席で、それでも次々にお客さんが来て席が空くのを待っているほどの人気店!ちなみにお客さんの8割はトルコ系かな、という印象。

 私達は色々食べ比べてみたかったので、前菜の盛り合わせとグリルの盛り合わせを注文。グリル料理には、サラダとパンもついてきます。
P1000750.jpg
手前が前菜の盛り合わせ(Vorspeisen Platte)7,50ユーロ、奥がサラダ4人前くらい。

 前菜は、フムスやトマトのサラダなどザ・トルコ!という組み合わせで、どれもおいしい。これとパンだけでも満足してしまいそうですが......そうこうするうちにグリルプレートが登場!

ザ・肉~~~~!!どーん!!!と豪快に盛られてきた、ラム肉のグリルプレート。これで3人前ですっ。
P1000751.jpg
スペシャルプレート。(Adana Grillhaus - Spezial Teller) ラムのミートボール、フィレ、スペアリブ、ラムチョップ、などの盛り合わせ。1人前16ユーロだったかな?

 笑っちゃうほど大盛りで驚きましたが、3人前を4~5人でシェアしながら食べてちょうどよかったです。炭火焼のお肉は、柔らかくてジューシーで、美味!ビールが進みました。
P1000752.jpg 
写ってないけど、ビールはボトルで出てくるので、ラッパ飲みです!もちろんここではトルコのビール、Efes エフェスを。

 トルコ料理は日本人の口に合いますし、なかなか日本では食べる機会もないですよね。ベルリン滞在中にあえて一度は本格トルコ料理というのは、実はベルリンならでは!のおいしい選択肢のひとつなんですよ。
(text _Akiko Matsunaga)


Adina Grillhaus アディナ・グリルハウス
Manteuffelstr. 86 10997 Berlin (クロイツベルク地区)
URL http://www.adanagrillhaus.de/
営業時間 月-日 6:00~24:00
定休日 無休


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/158-7b669fd5

検索フォーム