Loading…


Posted by osanpoberlin on --.-- スポンサー広告

ベルリーナーの、「ベルリン流ライフスタイル」とは?

Posted by osanpoberlin on 01.2013 Lebensstil ベルリン流ライフスタイル   0 comments   0 trackback
 ベルリーナーとは、ベルリンっ子のこと。生粋のベルリーナーは少数派で、ドイツ各地からやって来た人たちがほとんどです。最近は、ベルリンに魅せられた人々が世界中からやって来ていて、街を歩いているとドイツ語以外の言葉をよく耳にします。

 ベルリンの暮らしは、刺激的だけど、のんびりしていてリラックスできます。「刺激的だけどのんびり」って、矛盾するように思いますよね。でも、そうなんです。

 なぜ刺激的かというと、1990年に東西ドイツが統一して以来、この街は絶え間なく発展しているから。街の半分は社会主義国家の東ドイツだったので、特にその部分は急速に変化したのです。

 つまり、ベルリンは未来の可能性にあふれた場所というわけ。そこに魅力を感じたアーティストやクリエーターたちが世界から集まり、常に何かが起きているのです。

 のんびりしているのは、みんなテンポがゆるやかなのと、緑が多いから。一説によると、ベルリン内で2500以上の公園があるとか。春になると花が咲き、小鳥がさえずり、夏には緑の葉が輝きます。秋になると金色に色づき、やがてハラハラと舞い散る姿は、まるで黄金の雪のようです。

 ベルリーナーの暮らしは、決して世界の最先端を行くようなものではありません。でも、それぞれが自分のスタイルを大切にし、自分のテンポで歩んでいます。

 この「ベルリン流ライフスタイル」カテゴリでは「刺激的でのんびり」したベルリンに住む、ベルリーナーたちの暮らしぶりをご紹介します!(Y)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/16-d3bfe851

検索フォーム

