Loading…


Posted by osanpoberlin on --.-- スポンサー広告

地下鉄U2とU1線、運行区間が一部変更に

Posted by osanpoberlin on 25.2015 Information ベルリン基本情報   2 comments   0 trackback
IMG_5405.jpg
乗換駅には、独英2カ国語による乗り換え案内が出ています


 年がら年中、工事が絶えないベルリンの公共交通であります。

 以前、おさんぽ隊員・ガイドマツナガさんが別ブログでお知らせした通り、一部Sバーン路線は未だに不通ですが、それに加えて今度は地下鉄Uバーンの一部路線にもルート変更が出ています(変更は2015年11月22日までの予定)。

 変更があるのは、U2線とU1線。
 どう変わるかは、いくぶんややこしいので、まずはちょっと、以下のURLをクリックしてください。
 http://fahrinfo.bvg.de/Fahrinfo/bin/query.bin/dn?ujm=1&MapLayer=NETWORK

 すると、こんな感じの路線図が出てきます↓

SU-Bahn-Ausschnitt_AB_s.jpg


 では具体的に、U2線とU1線それぞれの変更点を説明しましょう。上記URLの路線図を見ながら読んでいただくと、わかりやすいんじゃないかと思います。
 U2線は、路線図上ではオレンジ色で、U1線は黄緑色で示されています。

■U2線の変更点
*変更前(本来の運行区間)
ベルリン北部のPankow〜西部のRulebenを走っています。

*変更後(2015年4月20日〜11月22日までの予定
Pankow〜Gleisdreieck区間→変更なし
ただし、Pankowから発車したU2線の2本に1本は、Gleisdreieck駅の手前の、Potsdamer Platz駅までしか運行しません。もしPotsdamer Platz駅でみんな降りたら、あせらずに降りたホームで次のU2線を待ちましょう。

Gleisdreieck〜Olympia Stadion区間→U12線に乗り換え
U2線 Gleisdreieck駅で降りたら、ホーム階段を登るとU12線ホームになります(バリアフリーなのでエレベーターもあり)。

Olympia Stadion〜Ruhleben区間→運休
ツーリストが行くことはほぼないので、あまり問題ないでしょう。

Bülowstr.駅→期間中は閉鎖
変更期間中は、この駅には地下鉄が止まりません。駅周辺に行くには、バスM48かM85を利用するか、Kurfürstenstr.駅から徒歩になります。

■U1線の変更点
*変更前(本来の運行区間)
Uhlandstr.〜Warschauer Str.区間を走っています。

*変更後(2015年4月20日〜11月22日までの予定
Uhlandstr.〜Wittenbergplatz区間→変更なし

Wittenbergplatz〜Warschauer Str.区間→U12線になります


 以上です。
 在住者にもややこしいので、旅行者にとっては何が何だか、という感じかもしれません。いちばんいいのは、路線図が載っているパンフレットを駅窓口などでもらって、携帯しておくことかなと思います。

 この変更は11月22日まで続くらしいです。しかし、ここはヨーロッパ。期日通りに終わるとは思えないので、来年あたまぐらいまで続くかも?
(text and photo_Yuki Kubota)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


関連記事

はじめまして。
今年6月末に二度目のベルリン旅行をします。

現地の方のこういう情報がいちばんありがたいです。
ありがとうございます。

今回の旅行の最大の目的は・・・ ヴァルトビューネのベルリン・フィル・コンサート!
ラン・ランがソリストということと、ベルリン・フィルもついに映画音楽?!
という画期的なプログラムで、いてもたってもいられなくてプラチナチケをゲットしました。

ヴァルトビューネはS5で行けると思うので、今回の工事規制には関係ないですね?
2015.04.26 03:22 | URL | 夕焼番長 #- [edit]
夕焼け番長さん、こんにちは。
交通網の変更は、誰にとってもわかりにくくて困りますよね。
S5路線は今のところ変更はないです。

ヴァルトビューネのコンサートは、夏の風物詩ですよね。
私も一度行ったことがあります! お天気がいいといいですね。

これからも「おさんぽベルリン」をよろしくお願いします。
(おさんぽ隊員・ライター久保田)



> はじめまして。
> 今年6月末に二度目のベルリン旅行をします。
>
> 現地の方のこういう情報がいちばんありがたいです。
> ありがとうございます。
>
> 今回の旅行の最大の目的は・・・ ヴァルトビューネのベルリン・フィル・コンサート!
> ラン・ランがソリストということと、ベルリン・フィルもついに映画音楽?!
> という画期的なプログラムで、いてもたってもいられなくてプラチナチケをゲットしました。
>
> ヴァルトビューネはS5で行けると思うので、今回の工事規制には関係ないですね?
2015.04.27 12:49 | URL | osanpoberlin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/167-7f637d18

検索フォーム

