Loading…

進化した麺&化学調味料不使用! イケメン率高し? のラーメン屋さん {Men Men}

Posted by osanpoberlin on 02.2015 Restaurants/Bars レストラン・バー   0 comments   0 trackback
IMG_5427.jpg
鶏ガラスープの醤油ラーメン(左)と味噌ラーメン。お値段はどちらも6.90ユーロ


 ベルリンにも、ラーメン屋さんがあるんです。
 何軒かある中で新しいのは、昨年(2014年)4月にノイケルンにオープンしたMen Men(メンメン)。
 わたくし久保田は、このお店がオープンして間もない頃に、ラーメン+餃子+ビールという夢の組み合わせを注文して舌鼓を打っていたのですが、このたび麺が新しくなったという噂を聞きつけ、おさんぽ隊員マツナガさんとともに食べに行ってきました。

 ラーメンのスープは、鶏ガラとビーガン野菜の2つに分かれています。鶏ガラスープのラーメンは、味噌・塩・醤油ラーメンの3種類。ビーガンは、味噌と醤油の2種類。
 ベルリンにはビーガン・ベジタリアンが少なくないので、純植物性食材のみを使用したビーガン用があるのは、とってもいいと思います。ビーガンの人とも一緒に来られるのって、うれしいですよね。

 私たちおさんぽ隊員2人は、肉食系。なので、マツナガさんは鶏ガラ味噌、私は鶏ガラ醤油ラーメンをチョイスしました。
 入り口正面のカウンターで注文し、ブザーをもらって席で待ちます。やがて出来上がりを知らせるブザーが鳴り、アツアツのラーメンが登場(いちばん上の写真を見てね)!

IMG_5446.jpg
カウンターで注文します


 う〜〜〜ん、おいしそう〜。味噌にはコーンともやしが、醤油には白髪ネギがこんもり盛られていて、どちらにもチャーシューがドドンと気前よく入っています。

 まずはスープをひと口……。
 ほおぉ〜、一見こってりしていそうですが、これが案外さっぱりしています。全然脂っこくないですね。
 口の中に、嫌な後味も残りません。化学調味料は一切使っていないそうなので、後味がいいのでしょうね。

 そして、新しくなったという麺。
 なるほど〜、ちょっと面白い食感です。わりとコシのある感じです。
 マネージャーの奥津さんによれば、さらになめらかに、コシのある麺を追求し、材料の配合や切り方を研究したのだそうです。

 今回はじめて知ったのは、スープ・麺はもちろん、チャーシューなどすべて自家製だということ。店舗奥の厨房で作っているんですって。

 ラーメン以外のメニューとしては、丼ものに枝豆などのおつまみ、餃子など。もちろんビール(しかもドイツと日本のメーカー両方)も! 
 今度はまず、枝豆と餃子をお供にビールを空けて、それからおもむろにラーメンを注文しようかな。

IMG_5436.jpg
こちらはチャーシューチキン丼(7.50ユーロ)。がっつり行きたいときに


 Men Menはオープンして約1年ですが、これまでにお客さんの反応を見ながら、スープや麺を改良してきたそうです。
 なんせお店があるは、ヒップな外国人やトルコ系移民などが多く住む、インターナショナルなノイケルンエリア。人々の嗜好や宗教に配慮して、使用する食材にも気を使ってきたそうです。

IMG_5438.jpg
センスのいいインテリア。お客さんはおしゃれな人が多し


IMG_5453.jpg
マネージャーの奥津さん。


IMG_5461.jpg
Weserstr.とPannierstr.の角にあります

 私がお邪魔したときは、イケメンのお客さんが多かったです。
 ドイツ人は味に保守的なので、ラーメンという、まだあまり知られていないものを食べに来るのは、ヒップで新しもの好きな人が多いんじゃないかと思います。日本に興味がある人がいる可能性も、普通のお店に比べたらきっと高いですよね。
 おいしいラーメンを食べて、さらにイケメンと知り合えたら……なんて幸せなんでしょう。

*5月2日緊急追加告知!!*
なんとMen Menさんが、「おさんぽベルリンを読んでご来店のお客さまは、5月いっぱい20%オフ」サービスをしてくださるそうです!! ご注文の際「おさんぽベルリンを読んだ」とお伝えください! やった!

(text and photo_Yuki Kubota)

Men Men メンメン
住所 Weserstr. 16, 12047 Berlin(ノイケルン地区)
TEL 030 74786199
URL https://www.facebook.com/menmennoodle
営業時間 月 - 木 12:00 - 23:00 金 - 土 12:00 - 0:00 日 12:00 - 23:00
定休日 なし


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/168-d2c95916

検索フォーム