Loading…

クラフトビールのお祭り {Braufest Berlin 2015} の楽しみ方マニュアル!

Posted by osanpoberlin on 15.2015 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 もちろん初日に行っちゃいましたーーー。昨年から始まったクラフトビールのお祭り、Braufest Berlin(ブラウフェスト・ベルリン)! 
 今週日曜まで開催しているので、さっそくこのフェスの楽しみ方をご紹介しちゃいます。

P1170912.jpg
こんな雰囲気よ!


 ブラウフェスト・ベルリンは、クラフトビール(小規模ブルワリーで製造された、作り手のこだわりが詰まったビール)のお祭り。ドイツ国内はもちろん、世界中から60以上の小規模ブルワリーが会場にど〜んと集合し、いろ〜んな種類のクラフトビールを味わえるんです!!

 ではその楽しみ方を、入場するところから順にご説明。

1.入場時に2ユーロ払います
会場はR.A.W.ゲレンデの一角(住所はこのページ下段を参照)。R.A.W.ゲレンデはだだっ広く、ほかの施設もいろいろ入っています。ブラウフェスト・ベルリンの会場は、Revaler Str.とDirschauer Str.の角の入り口から入ると、目の前です。
入り口で2ユーロを払ったら、手にスタンプを押してもらいます。

P1170895.jpg
ここが入り口ね

2.グラスとマップを入手
入り口の右側にグラス貸し出しのブースがあるので、そこでグラスを受け取ります(保証金2ユーロが必要)。会場にいる間は、このグラスをずっと使います。
会場マップもあるはずなので、それももらいましょう。

P1170903.jpg
マップで行きたいブルワリーをチェック

3.気になるブルワリーのブースで注文→飲む!
さあ、いよいよブースに行って、飲みましょう!
ブースはブルワリーごとに分かれています。お目当てのブルワリーがある人は、マップで確認し直行しましょう。そうでない人はブラブラ歩いて、気になったブースで注文を。

どのブルワリーも数種類のビールを用意しています。0.2ℓまたは0.3ℓと、選べる場合が普通。ブースによっては0.1ℓでも売ってくれたり、「試飲させて〜(*^_^*)」とお願いすると、グラスに注いでくれたりします。
注文はビールの種類と容量を言って、グラスを差し出せばOK。インターナショナルなフェスなので、英語でもノープロブレム。
お値段は、0.2ℓで2ユーロぐらいです。グラスは、新しいビールを注ぐたびにすすいでくれますよ。

P1170906.jpg
このグラス7分目ぐらいで0.2ℓ

ちなみに、参加ブルワリーは大きく分けてベルリン、ベルリン以外のドイツ国内、国外の3タイプ。参加ブルワリーの地域は、マップに書いてありますよ。
私たちおさんぽ隊員はベルリンに住んでいるので、ベルリン以外のブルワリーを中心に攻めましたが、旅行で来たのならベルリンのビールを飲んでもいいですよね。

お腹が空いてきたら、フードブースもちょこっとありますよ。

気になるトイレですが、仮設が2ヵ所あります。私が利用したときはきれいでした。これで心置きなく飲めますよね!

4.ところでビールの種類って?
さっきから私は「ビールの種類」と書いていますが、「それってどういうこと?」と思われるかもしれませんよね。

ビールは超大ざっぱに言って、ラガータイプとエールタイプに分かれます。日本のビール(キリンラガーも、エビスも、プレミアムモルツも、サッポロ黒生も、スーパードライも…)は、ほとんどがラガータイプ。言われてみれば、どれも何となく似た傾向じゃないですか(←暴言かしら……)?
ドイツ大手メーカーのビールも同じくラガーが主流なんですけど、クラフトビールとなると話が違ってくるんですよ、これが。

日本でもそうですけど、ドイツでも今クラフトビールが流行中。その源流はアメリカなど諸外国から来ていて、その世界ではエールタイプのビールが多いんです。
ラガーはすっきりした苦みが特徴ですけど、エールは独特の芳香と豊かな味わい、コクが特徴です。フルーティーな香りを持つことも多いです。私の感覚では、1杯をじっくり味わいたいタイプのビール、という表現になりますかねえ。

大手メーカーでは少数派の、エールタイプビールを飲み比べできるのが、このフェスの魅力。エールタイプにも何種類もあり、ペール・エールやIPAなどはその代表です。各ブースでは、4〜5種類のビール(主にエールタイプ)があります。

まあ、とにかく飲んでみるのがいちばんですよ! そのためのフェスですもんね。

5.グラスを戻して、さようなら
いい感じに酔っ払ってきたら、理性があるうちに帰るのがスマートというもの。帰るときは出口横のブースでグラスを返却します。すると2ユーロ戻ってきます。
でも、2ユーロ戻してもらう代わりに、写真のオリジナルクラフトビールグラスをもらってもいいんです! 当然私はこのオリジナルグラスを選びました。これから家ではこれで飲もうっと♪

P1170925.jpg
グラス保証金2ユーロを返金してもらう代わりに、オリジナルグラスも選べる!

 ということで、今週末はビール三昧! 私も会期中にまた行きますよ〜。
(日本人は、お酒は二十歳になってから)

(Text and photo_Yuki Kubota)

Braufest Berlin 2015 ブラウフェスト・ベルリン2015
期間 2015年5月14日-17日
会場 Revaler Str. 99, 10245, Berlin(フリードリヒスハイン地区)
URL https://www.facebook.com/BraufestBerlin?fref=ts
開場時間 14 -16日 12:00 - 24:00 17日 12:00 - 18:00


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/170-92ad5d35

検索フォーム