Loading…

チッパーフィールドの手でよみがえるビール工場 {Bötzow Berlin}

Posted by osanpoberlin on 21.2015 Gebäude/Einrichtung たてもの・インテリア   0 comments   0 trackback
20150602_161456.jpg
なにやら怪しげな入り口ですが……


 今回は工場建築ネタです。こういうの、みなさんからのリアクションが薄いのは承知の上なんですけど、私が好きなもんですからお許しください。
 工場建築といっても、日本にあるようなものではなく、多くは19世紀後半に建てられた、レンガ造りのゴツッとした建物です。あのゴツさがたまらないんですよ。

IMG_3806.jpg
今年2月に撮影したものです。いまはこの横に、所有者となったOtto Bockの建物が建っています

IMG_3795.jpg
このゴツさがたまらないんですよねぇ


 以前日本からいらしたお客さまをご案内したときに「ベルリンって、建物の使い回しが多いですよね」と言われたんです。
 まさにその通りなんですよね〜。元工場で、現在はホテルや複合施設になっているケースがよくあります(私の本『歩いてまわる小さなベルリン』にもいくつかご紹介しているので、見てみてください)

 今日ご紹介するのは、元ビール工場のBötzow Berlin(ベッツォー・ベルリン)です。
 一見廃墟のようなこの建物は、1885年にベッツォーブルワリーとして誕生し、第二次世界大戦で一部が破壊されながらも、1949年まで創業を続けたそうです。その後、ショッピングセンターに生まれ変わる計画が持ち上がったそうですが、2010年にOtto Bockという会社のオーナーがここの所有者となりました。

 この所有者は、イギリス出身の著名建築家であるデイヴィッド・チッパーフィールドを迎えて、ここの再生計画を建てたんですが、その全貌が敷地内にある廃墟(だった)スペースで展示されはじめたんですよ。
 このページのいちばん上の写真が、その入り口です。ちょっと入るのがためらわれるような廃墟ぶりかもしれませんが、一歩入ると超充実した展示が見られます。入場無料です。

 展示によると、この建物が持つバックグラウンドを生かして、再びここにブルワリーがよみがえるそうなんです! そしてビアガーデンも。さらには、誰もが利用できるプールもできるらしいです。
 Bötzow Berlinでは、既にいくつかのレストランやバーが入っています。私にとってはちょっと勇気がいるお値段ですが、いつかは行ってみたいですね。

 ベルリンで見られるチッパーフィールドの作品といえば、博物館島にあるNeues Museumがあります。そこでも元の建築を生かしながらもモダンに生まれ変わっているので、この場所がどんなふうになるのかとっても楽しみです。

 ベルリンはあちこちで再開発が盛んですが、単にショッピングセンターができたり、きれいなアパート(マンションといったほうがイメージに近いでしょうかね)が建てられたりすることも多いです。
 でもBötzow Berlinのように、その土地の背景を生かした再開発をしてくれるとうれしくなります。しかもビアガーデンなど、誰もが利用できる場所となるのが素晴らしいですね。

 いつかここで、おいしいビールが飲めるといいなぁ。
(text and photo_Yuki Kubota)

Bötzow Berlin ベッツォー・ベルリン
Prenzlauer Allee 242, 10405 Berlin(プレンツラウアー・ベルク地区)
URL http://www.boetzowberlin.de/
営業時間 月-金 9:00-19:00 土12:00-18:00(展示会場)
定休日 日
入場無料



↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』


よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/174-279ee1cc

検索フォーム