Loading…


Posted by osanpoberlin on --.-- スポンサー広告

世界のビールをお試し! インターナショナル・ベルリン・ビア・フェスティバルの楽しみ方「完全マニュアル」!

Posted by osanpoberlin on 08.2015 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
P1190015.jpg
右が今年の、左が昨年のお試しミニジョッキ。どちらも0.2リットル


 今年もやって来ました、インターナショナル・ベルリン・ビア・フェスティバル! 
 私たち「おさんぽベルリン」のマツナガと久保田は、「おさんぽベルリン」ブログを立ち上げた当初からこのイベントについて毎年アツ〜く書いているほど好きなんです。もちろん今年も初日8月7日(金)から行ってきましたよ〜。

 今回はこのイベントに初参加する方のために、楽しみ方をイチから伝授しちゃいます。場所や会期は、いちばん下を見てくださいね!
 ではでは、楽しみ方完全マニュアルです!

1.会場へのアクセスは?

会場は、Karl-Marx-Allee(カール・マルクス・アレー)という広い道路の歩道部分で、地下鉄U5線Strausberger Platz(シュトラウスベルガー・プラッツ)駅からFrankfurter Tor(フランクフルター・トアー)駅までの区間です。
地下鉄U5線に乗り、Strausberger Platz駅、Weberwiese(ヴィーバーヴィーゼ)駅、Frankfurter Tor駅のいずれかで降りて、地上に出れば、そこがもうビアフェス会場です! 入場無料!

2.まずはインフォブースでマップを入手。
お試しミニジョッキ購入もおすすめ!


P1180970.jpg
Frankfurter Tor駅側のインフォテント。ここでマップやお試しミニジョッキが入手できます。
お試しミニジョッキを首から提げられるホルダーも売っています


P1190073.jpg
マップはこれ

上記いずれかの駅から地上に出ると、その付近に白いテントのインフォコーナーがあります。ここで、出店ブースが載っているマップをもらいましょう(無料)。どのブルワリーのビールがどこで飲めるかが一目瞭然です。
そして、ここでお試しミニジョッキ(0.2リットル)Pro (Bier) Krug(プロビーア・クルーク)も買いましょう(3.50ユーロ)。これは別に買わなくてもいいんですが、あると便利なんです。
というのは、普通ブースでは0.3リットルからの販売。でも2400種類のビールが揃うというこのイベント、できるだけ何種類も飲みたいじゃないですか。お試しミニジョッキなら少量ずつ飲めて、お値段も0.3リットルより割安です。
しかも、ブースのグラスで飲むと、グラスの保証金を払って、飲んだ後はグラスを返却する必要もあります。それがちょっと面倒。でも、このお試しミニジョッキなら返却不要。ブースで買ったビールを飲みながら、そのまま次のブースへ移動できるんです。

ちなみにこのお試しミニジョッキは、毎年グラスの形が異なります。以前のグラスは今年も使えるので、持参すれば新たに購入する必要はありません。もちろん毎年買って、コレクションしてもOKです。

3.気になるブースへ行き注文→飲む!

P1180990.jpg
ビールはもちろんドラフトで! 瓶もあります

インフォでもらったマップをチェックし、気になるブースへ行って注文しましょう。ブースごとに数種類のビールを売っています。量は0.3か0.5リットルが普通。グラスの保証金も含めた金額を払います。グラスを返却すれば、もちろん保証金は戻ってきます。
お試しミニジョッキを持っている人は、それに注いでもらいます。これだと、お値段はだいたい2ユーロぐらい。

4.フードはお肉、お肉またお肉!

P1190024.jpg
やっぱりソーセージは定番!

P1190017.jpg
このイベントで毎年お馴染みの豚の丸焼き

ビールのお供には、おいしいフード。このイベントではお肉がメインです。焼きソーセージBratwurst(ブラートヴルスト)、豚の丸焼きSpanferkel(シュパンフェアケル)などお好みで。
自分でおつまみを持参して、食べてもいいんですよ。

5.ステージのゆる〜い音楽も楽しめる

P1190042.jpg
ここではラインダンスのステップで踊っていました。ステップを覚えたら一緒に踊れそう!

会場には合計19のステージがあり、懐かしいハードロックなどを演奏しています。飲みながらまったり楽しめます。
また、ブースの脇と裏側にベンチがずらーっと並んでいるので、適当に座って飲みましょう。

6.水と日焼け止めは必須! 小銭も多めに用意して

今年のベルリン、異常な暑さです。なるべく日陰にいて、水分補給を忘れないでください。水を売っているブースもありますが、持参するほうが便利です。
ちなみに、ビールは水分補給になりません。必ず水も一緒に飲むようにしてくださいね。二日酔い防止にもなりますし。帽子やサングラスもあるといいと思います。
また、ビールの値段は数ユーロなので、小銭を多めに用意しておくといいです。


 今日と明日の残り2日間、思いっきり楽しみましょうね〜。私たちもどこかにいると思うので、見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

*8月8日補足:トイレに関しては、仮設トイレがブースの裏側と車道の間の芝生スペースに、至るところにあるので問題ありません(有料:50セント)。私が使用したときは、こまめに清掃していて気持ちよく使えました。こういうときに、ドイツはつくづく清潔だと思います。
(text and photo_Yuki Kubota)

第19回インターナショナル・ベルリン・ビア・フェスティバル
19. Internationales Berliner Bierfestival
会期:2015年8月7日(金)〜8月9日(日)
会場: カール・マルクス・アレー通り、 地下鉄U5線 Strausberger Platz駅からFrankfurter Tor駅までの区間
開場時間:金:12~24時、土:10~24時、日:10~22時
入場料:無料
HP:http://www.bierfestival-berlin.de/


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』


よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/180-877c8543

検索フォーム

