Loading…

平たい桃が、おいしい。 {Plattpfirsich}

Posted by osanpoberlin on 17.2015 Essen 食材・旬の食べ物   2 comments   0 trackback
 こんにちは〜。在ベルリン・ライフスタイルライターの久保田由希です。
 今が旬のフルーツはいろいろありますが、私のおすすめは、なんといってもこの「平たい桃」!
 ドイツ語では「平たい桃」という意味そのままのPlattpfirsich(プラットプフィルズィヒ)、または「山桃」という意味のBergpfirsich(ベルクプフィルズィヒ)と言います。

IMG_0072.jpg
上から見るとわからないかもしれないけど……

IMG_0080.jpg
横から見ると、ほら。ピンクッションみたいで、かわいい


 ドイツには、まん丸の桃もあるんですよ。でも、この「平たい桃」は、と〜ってもジューシーで、香りがいいんです。日本の白桃そっくり。
 日本の「水蜜桃」という白桃は、中国の桃を品種改良したものだそうですが、実はこの「平たい桃」も中国が原産。なるほど、似ていて当然だったのですね。

 お値段は1㎏2〜4ユーロぐらい。ドイツでは青果類は量り売りが基本なので、こういう書き方になってしまいますが、500gでだいたい4個前後です。 八百屋さんやスーパー、市場で1個単位で買えます。好きな個数だけ手にとってレジに持参すれば、レジで重さを量って料金を教えてくれます。
 たまに500gパックで売られていることもありますね。

 日本の白桃のような、柔らかくてジューシーな桃が食べたいときは、迷わずこの「平たい桃」を選んでください!
(text and photo_Yuki Kubota)


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』


よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

関連記事

こんにちは。いつも楽しく読んでます。本も購入し、読みました♬

先週ドイツに行きました。桃のお話、美味しそうだったので、ベルリンのスーパーで探して買い、食べました。
ガリっと歯応えがあり固くて一口目はびっくりしたけど、味は日本の桃!甘くて香りもほんのり爽やか!(皮は食べるもの?ドイツの方々がリンゴを皮ごとかじっているのをよくみかけたので、これもそうかな?)
日本の柔らかいものよりこっちの方が断然食べやすく、良かったです。
もう一度食べたくてワイマールの市場でも買ったら、柔らかめでぼけた感じでした。
これ、日本で買えたらなぁと切に思いました。
この時期、そこにしかないってのがいいんでしょうね。また食べたいです(^^)
2015.09.01 17:24 | URL | maki #MxRh/K3Y [edit]
makiさん、こんにちは。
平たい桃、気に入ってくださってよかったです!
ものによって堅さがいろいろなんですが、味と香りがいいんですよね。
ドイツで売っているのはスペインやイタリア産が多いみたいです。
もうそろそろシーズンも終わりに近づいて来ましたが、
今年はいっぱい食べたので後悔なし!(笑)
これからはかぼちゃとかがおいしい季節です。

本も買っていただき、ありがとうございます!
これからも「おさんぽベルリン」をよろしくお願いします!(久保田)


> こんにちは。いつも楽しく読んでます。本も購入し、読みました♬
>
> 先週ドイツに行きました。桃のお話、美味しそうだったので、ベルリンのスーパーで探して買い、食べました。
> ガリっと歯応えがあり固くて一口目はびっくりしたけど、味は日本の桃!甘くて香りもほんのり爽やか!(皮は食べるもの?ドイツの方々がリンゴを皮ごとかじっているのをよくみかけたので、これもそうかな?)
> 日本の柔らかいものよりこっちの方が断然食べやすく、良かったです。
> もう一度食べたくてワイマールの市場でも買ったら、柔らかめでぼけた感じでした。
> これ、日本で買えたらなぁと切に思いました。
> この時期、そこにしかないってのがいいんでしょうね。また食べたいです(^^)
2015.09.03 22:59 | URL | osanpoberlin #ec358cyI [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/182-fe3c6b08

検索フォーム