Loading…

隠れ家のようなワインレストラン、Glügk グリュック

Posted by osanpoberlin on 25.2015 Restaurants/Bars レストラン・バー   2 comments   0 trackback
「美味しいドイツワインが飲みたい!」というお客様からのリクエストに応えて、新しいお店を開拓してきましたのでご紹介します♪

シャルロッテンブルク地区にある、Glügk グリュック 。立地的に、外国からの観光客はまず訪れない場所なのですが、シャルロッテンブルク宮殿から南に1㎞ほど下った大通り沿いにあり、「こんなところにこんな素敵なお店が?」という、ちょっと嬉しい驚き!

DSC_1239.jpg
テーブルには真っ白なクロスがかけられて。でも、肩ひじ張らずにくつろげる雰囲気です

ワインはドイツのリースリングに力を入れていて、食事は手作りのドイツ風タパスが中心のワインバー&レストラン。しっかり食事を楽しむのもOKだし、軽めのおつまみとワインだけでゆっくり過ごすこともできます。

DSC_1242.jpg
自家製スモークサーモンとジャガイモパンケーキ (hausgebeizter Lachs mit Rösti) 5,50ユーロと、鴨のテリーヌ・ウイスキープラム添え(Ententerrine mit Whiskypflaumen) 5ユーロ

少量ずつ色々な味が楽しめる小皿メニューが嬉しくて、あれこれ頼んでお腹一杯になってしまい結局メイン料理は頼めなかったのですが。小皿料理は 2~6ユーロととてもリーズナブルで、どれも美味しかったです。(ドイツ語のみですが、メニューはこちら→☆)

グラスで注文できるワインの種類も多く、一杯(たっぷり200cc!) 6~7ユーロ。ボトルワインならドイツを中心に100種類以上(!) どれだけ通えば、全種類制覇できるのでしょうか......。(ワインリストはこちら→☆)

ワインについて質問すると、ものすご~く熱く語ってくださいます。オーナーご自身が、本当に美味しいと思うワインをセレクトしているからこそ!というのが伝わってきましたよ。

ベルリンでは、まずどこのレストランでもメニューに数種類のビールとワインはありますが、やはり本当に美味しいワインを手頃に楽しみたいなら、こういうワインレストランでプロにおすすめしてもらうのがいいです。 飲んでみて気に入ったワインは、ボトルで買ってお土産にすることも可能です。日本ではなかなか出会えない、すっきりと美味しいドイツワインを楽しんでくださいね!
(text and photo_Akiko Matsunaga)


Glügk グリュック
住所 Kaiserdamm 4 14057 Berlin
Tel. 030 - 30 20 79 18
URL http://www.gluegk.de/
営業時間 火~日 17:00~24:00 (23:00 オーダーストップ) 


↓ベルリン行くなら、まずこの本!「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事

ご本も拝読し、ブログも拝見してました。たまたまラッキーにも夫の仕事に付いてベルリン訪問しました。ビールも美味しいですが、おいしいドイツワインも飲みたかったので11月11日夜、紹介して下さった「グリュック」に行きました。ワインも料理も本当に美味しくて居心地がいい店でした。グラスワインもロゼのゼクトもタパス形式の料理も絶品。翌日仕事仲間に紹介したら早速駆けつけて、彼らからも感動のメールが届きました。ドイツはでっかい一皿料理ばかりだったのでグリュックの繊細な味の小皿が嬉しかったです。おかげさまでベルリンが再訪したい都市の一位になりました。下駄をはいた夫と散歩していたら、自転車の男の子と自転車のお母さん(日本人だと思います)が「ジャパニーズ?!」と声をかけてくれました。こんな些細なことにもベルリンの温かさを感じてます。ありがとうございました!!
2015.11.16 09:31 | URL | emiko.y #WvZvYmdw [edit]
> ベルリンを気に入ってくださってうれしいです! それこそ、私たち「おさんぽベルリン」の願いです。
> ベルリンにはほかにもいいお店がた〜くさんあるので、これからもご紹介していきますね。どうかまたいらしてください!(久保田)
2015.11.18 03:58 | URL | osanpoberlin #ec358cyI [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/183-0a529374

検索フォーム