Loading…

今年81回目を誇る国際農産物見本市 {Internationale Grüne Woche}

Posted by osanpoberlin on 19.2016 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
P1190165.jpg
ドイツビールがずら〜り一堂に!

 ファッションウィークが開幕したベルリン。ですが、今回はそれとは違うイベントをご紹介したいと思います。
 それは今月15日から始まっているInternationale Grüne Woche(インターナツィオナーレ・グリューネ・ヴォッヘ)。英語にすればインターナショナル・グリーン・ウィークということになり、環境関係のイベントかな?と思ってしまいそうですが、これ、農産物見本市なんです。見本市といっても、誰でも入場できます(有料)。

 よく日本のデパートで全国食品物産展ってやってますよね? あれの超巨大版を想像していただくと、そう遠くないと思います。
 ひろ〜いメッセ会場に、ドイツ各州・世界各国の名産品が販売されるほか、「ビオ(オーガニック)」、「ビール」など、テーマ別によるコーナーもあり。もちろんその場で飲食もできますし(有料)、農業技術や機械、旅行案内なども展示されています。

P1190135.jpg
各所でコンサートも

P1190132.jpg
バウムクーヘンを買っちゃいました


 このイベント、今年で81回目を誇る、超長寿見本市なんです。始まった頃は、今みたいに何でも手に入る時代じゃありませんから、国際的な食品が勢揃いするこの見本市は、とっても特別な存在だったでしょうね。

 巨大見本市ですから、事前に見学したいところを決めておかないと、とんでもないことになります。私は仕事のネタ探しにと、ドイツ各州とビールのコーナーを計3時間ほどで回りましたが、会場を後にする頃はヘトヘトでした。

 旅行中にわざわざ行かなくてもいいかと思いますが、お近くの方で興味がある方は、一度くらい体験してみるのもいいかもしれません。
 ただ、入場料がけっこうお高くて、1日チケットで14ユーロ。そのほかファミリーチケットや割安なハッピーアワー・チケットなど各種あり、ネットからも購入できます。こちら→http://www.gruenewoche.de/DieMesse/Tickets/

 入場料を払って、さらに会場でお買い物をするのですから、お財布は軽くなりそうですけど……。
(text and photo_Yuki Kubota)

Internationale Grüne Woche インターナツィオナーレ・グリューネ・ヴォッヘ
会場 Messe Berlin
Messedamm 22, 14055 Berlin(シャルロッテンブルク地区)
URL http://www.gruenewoche.de/
会期 2016年1月15日〜24日


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/198-e3909179

検索フォーム