Loading…

やさしい甘み、エルダーフラワーシロップ {Holunder Sirup}

Posted by osanpoberlin on 01.2016 Essen 食材・旬の食べ物   0 comments   0 trackback
 5月に入り、いよいよベルリンもいいお天気になってきました。もうそれだけで、とーーーってもしあわせな気分になります。これからいちばんいい季節ですよ(ベルリンに来てね)!

 天気がいいと、何かさわやかな飲み物がほしくなったりしますよね。そんなとき私が好んで使うのは、エルダーフラワーシロップです。

IMG_9902.jpg
瓶入りで売られています。これは市場で買いました

 エルダーフラワーは、日本名だと「西洋ニワトコ」。これから初夏にかけて、小さな白い花をたくさんつける木です。ドイツ語ではHolunder (ホルンダー)といいます。
(写真はWikipediaで→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B3

 その白い花で作ったのが、エルダーフラワーシロップ。瓶に入って、スーパーや市場などで売っています。
 これを炭酸水や白ワインで割ると、ほんのりさわやかな甘味がついておいしいんですよ。たったそれだけで、なんだかとっても贅沢な気分になって、あ〜、しあわせ(安上がりだな、私)。

IMG_9741.jpg
普通の炭酸水が、シロップを入れるだけでさわやかなソフトドリンクに♪

 このエルダーフラワーは、黒く熟した実もジャムなどにします。エルダーフラワーの商品には、白いものと黒っぽい色のものがありますが、白は花、黒は実から作った製品ですね。

 エルダーフラワーは風邪の初期症状の緩和などにも、効果があるみたいですよ。
 小瓶なら日本にも持ち帰れそう。ほんのりやさしい甘み、試してみてくださいね。
 (text and photo_Yuki Kubota)


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/204-906016d3

検索フォーム