Loading…

ベルリンサードウェーブの源流を作ったボナンザが、新ロースタリー&カフェをオープン {Bonanza Coffee}

Posted by osanpoberlin on 07.2016 Cafés カフェ   0 comments   0 trackback
IMG_9843.jpg


「ボナンザコーヒー」といえば、ベルリン在住でコーヒー好きの方ならきっとご存じですよね。

 Oderberger Str. 35にある1号店ができた当時は、こだわりのエスプレッソでベルリンのエスプレッソの水準を一気に上げたと思います(拙著『ベルリンのカフェスタイル』で、このお店をご紹介しています)。
 その後はいまに至るまで、ほかの数店とともにベルリンのサードウェーブコーヒーの流れを牽引する存在となっています。

 その「ボナンザコーヒー」の新しいロースタリー&カフェが、先月オープンしました。

 場所はクロイツベルク。道路から長い歩道をぐぐぐーっと歩いて、奥に進んだところにあります。

 ちょっと重い緑色の扉を開けると……

IMG_9862.jpg

IMG_9859.jpg
この扉を開けます

 シンプル&クリーンなカフェ!

IMG_9853.jpg
コーヒーグッズもあります


 この日はシングルオリジンの豆3種類があり、ハンドドリップかエスプレッソマシンによる抽出かを選べました。私はハンドドリップが好きなので、そちらを選択。

 席に座って5分ほど待つと、コーヒーが運ばれてきました。
 豆はコロンビア。上品な酸味が好きです。少し冷めてからの方が味がわかりやすいと思うので、ゆっくり時間をかけて飲みたいです(でも私は本当はせっかち。普通はグビグビ飲むほうです)。
 お水もついてきます。

IMG_9852.jpg


 インテリアは壁・床・天井がすべてまっ白な中に、Yチェアが整然と並び、シンプルでも冷たくない感じ。左右には鉢植えのグリーンがあり、窓枠もパステルっぽい緑色なのが素敵ですね。
 ロースターは、正面カウンターの背後にあります。

 オーナーの一人、ユミさんはデザインを勉強していたので、お店のプロダクトデザインやインテリアは、いつもセンスがいいんです。

 ハリオやケメックスなどのグッズも、もちろん自家焙煎豆も売っています。自宅でもおいしいコーヒーを味わえますよ。

 このロースタリー&カフェは、道路の奥の中庭にあるので、ちょっとわかりにくいです。
 道路に面したフェンスに看板がかかっているので、それを目印に奥へとずんずん進んでください。途中右手側に、フェンス越しに馬も見えます。
 このロケーションも、わざわざ行きたくなりますよね。
(text and photo_Yuki Kubota)


Bonanza Coffee ボナンザコーヒー・ロースタリー
Adalbertstr. 70, 10999 Berlin(クロイツベルク地区)
URL http://bonanzacoffee.de/
営業時間 水-金 9:00-17:00 土日10:00-17:00


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/205-74665318

検索フォーム