Loading…

クラフトビール&ストリートフードイベントに行って来ました! {HANDGEMACHT Junges Brauen trifft Straßenküche}

Posted by osanpoberlin on 21.2016 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
IMG_0233.jpg
異様にテンションの高い、おさんぽ隊員・ガイドマツナガ(左)とわたくしおさんぽ隊員・ライター久保田


 さあさあ、今年もやって来ましたよ〜、ビールのシーズン!!
 別にシーズンじゃなくたって年がら年中飲んでる、おさんぽ隊員のガイドマツナガとわたくしライター久保田ですが、やっぱりねぇ、この爽やかな空気のなかで飲むのは格別なんですよ!

 当然、今ごろの時期からビールイベントも目白押し。
 まずは、クルトゥア・ブラウエライで開催中のイベント"HANDGEMACHT Junges Brauen trifft Straßenküche“(「ハントゲマハト・ユンゲス・ブラウエン・トリフト・シュトラーセンキュッヒェ」……このタイトル長すぎる。長すぎるのは覚えにくいからよくないよ。要はクラフトビール・ミーツ・ストリートフード)に行ってきました!

 会場のクルトゥア・ブラウエライでは、毎週日曜日にストリートフードイベントをやっているのですが、今回のイベントはそれにクラフトビール屋台が加わった感じです。

_MG_0205.jpg
会場のクルトゥア・ブラウエライは元ビール工場。今は複合施設

_MG_0230.jpg
ここは飲みそびれた……

_MG_0233.jpg
あら素敵


 いつも通り、気になるブースのビールを片っ端から、攻める攻める。
 中には0.1リットル1ユーロで売っているところもあるから、いろいろ楽しめていいですね。「試飲できる?」と聞くと、ちょっと飲ませてくれたりもします。

 参加しているブルワリーは、Privatbrauerei am Rollberg、Hops & Barley、BRLO、Heidenpeters、Vagabund Brauereiなどなど、ベルリンでおなじみのクラフトビールブルワリーがずら〜り(Hops & BarleyとVagabund Brauereiは拙著『歩いてまわる小さなベルリン』でご紹介しています)。
 先日おさんぽベルリンでご紹介したクラフトビール&クレープの店FRENCも出店していましたよ。

IMG_0281.jpg
フリードリヒスハインにあるFRENCのオーナー、ミヒャエルさん(左)

_MG_0245.jpg
ひとつのブルワリーが何種類ものビールを売っています

_MG_0234.jpg
ストリートフードはインターナショナル


 会場内で使うグラスは、ガラス製かプラスチックカップの2種類。ガラス製を選ぶと、保証金2ユーロを払います。このグラスは会場内共通。最初に受け取ったグラスをそのままキープして、どこの屋台でも使えます。

 会場内にはグラス洗浄機もあるので、1杯飲むごとに洗えるんですよ。こういうところが何というか、ドイツっぽいなと思います。
 グラス保証金は、帰るときに屋台に返せば戻ってきます。プラスチック製なら保証金は不要です。

IMG_0204.jpg
きれいに洗って、次の1杯!

 クラフトビールって、大手で販売されているビールに比べて、アルコール度数が高いものが多いです。いつもの調子で飲んでいると、案外酔っ払っているかも……(←私です)。

 そしてなぜか2回も日本語で話しかけられましたよ(別々の場で)。2人とも東京に住んでいたことがあるそうです。「えっ、私も東京に住んでたよ」なんて会話が弾むのもビールのおかげ。

IMG_0219.jpg
「港区に住んでたんだよね」

IMG_0235.jpg
すっかりできあがりました

 何にせよ、お酒は無理せず、楽しく飲みましょうね。
 このイベントは明日22日(日)18時までやっているので、気になったら行ってみて!
(text_Yuki Kubota photo_おさんぽベルリン写真部 & Yuki Kubota)

HANDGEMACHT Junges Brauen trifft Straßenküche ハントゲマハト・ユンゲス・ブラウエン・トリフト・シュトラーセンキュッヒェ
会場 KulturBrauerei クルトゥア・ブラウエライ
Schönhauser Allee 36, 10435 Berlin(プレンツラウアーベルク地区)
URL https://www.facebook.com/events/1096727427045842/

会期 2016年5月20日(金)16:00 - 23:00 5月21日(土)11:00 - 23:00 5月22日(日)11:00 - 18:00
入場料 無料
トイレ 会場内にあり(有料:50セント)


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/207-e7601148

検索フォーム