Loading…

旅行者が覚えるべき最も重要なドイツ語はコレ!

Posted by osanpoberlin on 08.2013 Deutsch 役立つドイツ語   0 comments   0 trackback
「Herren」と「Damen」、女性用トイレはどっちなの!?
damen.jpg
Damen「ダーメン」と読みます。これは、「女性」という意味の複数形の単語ですが、こんな札がトイレのドアにぶらさがっていたらそこは「婦人用トイレ」ということです!

 ガイドとしての私の経験から、ドイツに来る旅行者が絶対に知っておかなければいけない単語は「ダンケ」でも「グーテンターク」でもなく、この「ダーメン」だ と断言できます。

 トイレはどこ? かろうじて英語で質問できて、無事トイレまでたどり着いたとします。でも、問題はその後! 女性用と一目でわか るイラストは見当たらず、2つのドアの前に書かれたナゾのドイツ語......「どちらに入ったらいいのかわからない~!」という危機に陥る人続出なので す!!なぜかドイツではイラストによるトイレの男女表示が少なく、文字だけで表記してあるところが多いので要注意。

 ちなみに男性用は「Herren ヘレン」と書いてあります。パッと見、「Herren」のほうが 「Damen」よりも響きが女性的に感じるのですが、さにあらず。どうしてもわからなければ、イチかバチかでドアを開けてみればすむことです が......。覚えておけば、ちょっと恥ずかしい思いをするリスクが確実に下がりますので、ぜひメモしておいてくださいね! そして、ドイツ語で「トイ レはどこですか?」は「Wo ist die Toilette ? (ヴォー イスト ディ・トワレッテ?)と言います。これも一緒にメモしておくと便利ですよ。(A)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/21-2239d1c1

検索フォーム