Loading…

イベント満載の5月1日がやってきます!

Posted by osanpoberlin on 25.2017 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 毎年5月1日はメーデーで、ドイツでは祝日です。今年はちょうど月曜日なので3連休となり、この週末はベルリン各地でイベントが目白押し。

 もとは労働者が権利要求を行う日として制定されたので、ベルリンでも毎年大規模なデモがあります。一部の地域では夜にかけて暴動に発展することもあるので、ちょっと気をつけなければいけないのですが...。(→どのエリアが要注意かは、過去のこちらの記事をご一読ください『5月1日の夜は外出に注意!』

 とはいえほとんどのエリアはデモとは関係なく、やっと訪れた春と、これから最高の季節を迎える喜びにあふれたとっても賑やかな1日になりますので、その一部を紹介しますね!


イベント名: マイフェスト MYFEST 
日時: 2017年5月1日 11:30~22:00
開催場所: クロイツベルク Mariannenplatz とその周辺 (地図はこちら☆

 今年で15回目を迎えるこのイベント。もともとは上記の暴力的なデモに対抗して、左派によってスタートした反暴力・反差別を掲げるピースフルなお祭りです。(だから、あえてデモがあるのと同じエリアで開催されるんですよ。)年々参加者が増え、今ではすっかり5月1日の名物イベントになりました。
 
 会場となる通りや公園には屋台が並び、7つのステージではDJやバンドのライブが入る他、キッズプログラムも用意されていて子供連れのファミリーも集まります。誰でもウェルカムでとってもクロイツベルクらしいイベントなので、ぜひ覗いてみて。


イベント名: オストバーンホフの巨大蚤の市 Riesen Flohmarkt Ostbahnhof
日時: 2017年4月30日、5月1日 9:00~18:00
開催場所: Ostbahnhof 駅の北側 (地図はこちら☆

 こちらも毎年恒例の巨大蚤の市。2日間連続で、ベルリン最大級の蚤の市が開催されます!私は個人的に、ここに集まる人たち(時代を超えた東っぽさというか...)を見ているだけでも楽しめるので、このイベントが大好きなのですが。古い雑貨や道具が好きな人は、1日いても飽きないですよ!

IMG_3254 (1)
(この蚤の市についての詳細は、私の別ブログの過去記事をご参照ください『年に2回だけ開催!次回のオストバーンホフ巨大蚤の市は5月1日です』


 これ以外にも各地で祝日ならではのイベントがちょこちょこ開催されていますし、気温もやっと上がってきたのでお天気が良ければ、町中が観光客と地元っ子両方で大賑わいになると思われます♪ ベルリンへいらっしゃる方は、スリに気を付けて(←これほんとに重要!)楽しい週末を過ごしてくださいね。

(text and photo_Akiko Matsunaga)



↓ベルリン行くなら、まずこの本!「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

よろしくね!

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/232-c7198580

検索フォーム