Loading…


Posted by osanpoberlin on --.-- スポンサー広告

炉端焼きレストラン&バーがオープン!{Life berlin}

Posted by osanpoberlin on 09.2017 Restaurants/Bars レストラン・バー   0 comments   0 trackback
IMG_0353.jpg


 日本食のお店が次々と増えていっているベルリン、今度は炉端焼きレストラン&バーがオープンしたんですよ。嬉しいことに、ガイド松永とわたくしライター久保田のおさんぽ隊員がオープニングパーティーにお呼ばれしたので、その模様をお伝えします。

IMG_0405.jpg


 ノイケルンのMaybachufer沿いにできたLife berlin。入り口には漢字二文字が書かれた白い提灯がかかっています。
 えーっと、これなんて読むんだろう……とぼんやり考えていたら、横から松永さんが「これでライフって読むんじゃない?」と一言。そうか、あったまいい。

IMG_0408.jpg
入り口の提灯にも店内の暖簾にも店名が


 入り口を入るとそこはバー空間。お食事までちょっと時間があるとのことで、まずはビールを。メーカーはアサヒでした。それ以外に日本酒や焼酎もあって、日本酒のラインナップは獺祭、大関、八海山です。
 私が個人的におすすめしたいお酒が、レモンサワーです。味がしっかりしていて、おいしかったんですよ。サワーが飲めるお店は、ベルリンではまだ少ないですし。

IMG_0422.jpg
また飲みたいレモンサワー


 オープニングパーティーのお食事だったので、前菜、お刺身、うどんにすき焼きなどなど本当にたくさんいただいたんですが、中でも串焼き&串揚げがよかったです。やっぱり炉端焼きの店だから?
 ねぎまとトンカツ串とレタス巻きの3本でしたが、レタス巻きは初めてのおいしさでした。レタスが何層にも重なっていて、噛むとシャキシャキという歯ごたえ。新鮮な食感でした。

 職人さんが目の前で焼いてくれるから、よりおいしそう。席はカウンターとテーブル席がありますが、カウンター席のほうが炉端焼きの雰囲気を味わえていいと思います。カウンターで料理人が作るスタイルは、寿司や鉄板焼きではおなじみだけど、炉端焼きは珍しいのではないかな。


IMG_0418.jpg
右端がレタス巻きです

IMG_0382.jpg
目の前で焼いてくれるのがいいですね


 とり釜飯は目の前で炊き上げてくれました。お釜から徐々に蒸気が上がってくるのがショーのよう。デザートまでどれもこれも、すっかり食べきりました。

IMG_0473.jpg
蒸気がプシューッ


 お昼もやっているそうなので、まずはランチを試してみてもいいかも。ベジタリアン・ビーガンメニューももちろんあるそうです。
 チューハイや焼酎を知らないドイツ人と一緒にバーに行くのも楽しそう。今回は飲みませんでしたが、コーヒー焼酎というのも気になっています。
 お寿司やラーメンだけでない日本食が、ベルリンに広まりつつありますね。
 (text and photo_Yuki Kubota)


Life berlin ライフ・ベルリン
住所 Maybachufer 39, 12047 Berlin(ノイケルン地区)
TEL 030 23561730
URL https://www.facebook.com/lifeberlinlife/
営業時間 火−日 ランチ12:00-15:00 ディナー18:00-24:00 バー18:00-2:00(火−木)18:00-3:00(金・土)18:00-24:00(日)
定休日 月


↓ベルリン行くなら、まずこの本!
「おさんぽベルリン」の久保田由希が書いた『歩いてまわる小さなベルリン』

berlincover_ss.jpg
よろしくね!


☆ドイツ・ベルリンに関する執筆・取材・写真撮影等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!
Ein Klick unterstützt uns beim Blogranking. Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/233-1c70f811

検索フォーム

