Loading…

ストリートパフォーマンスのイベント「Berlin lacht!」行ってきました

Posted by osanpoberlin on 19.2013 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 ベルリンでは、町のあちこちで日常的にストリートパフォーマンスをしている人を見かけます。ミュージシャンだったり、ジャングラーだったり、パントマイマーだったりとジャンルは様々ですが、とにかく色々なアーティストが世界中から集まってきて、チャンスを掴もうと活動しているのを肌で感じます。

 そんな、インターナショナルでアーティストフレンドリーな街 ベルリンの真骨頂とも言えるのが、先週の記事でも紹介したストリートパフォーマンスのイベント「Berlin lacht!」です。ビール片手にふらりと覗いてきましたので、その様子をお伝えしますね!

P1170200.jpg

 毎年恒例、会場となるアレクサンダープラッツには縁日ムードの屋台が並んでお祭りムードです。でも、おそらくここを訪れている人のほとんどは、ここでこの日イベントが開催されていることは知らずにたまたま訪れただけの観光客。それでも毎日多くの人で賑わうこの場所らしく、広場内に設けられた5つの舞台では、1時間ごとに次々とアーティストが登場して場を盛り上げていましたよ!

P1170207.jpg

 それぞれのアーティストが持ち時間45分くらいを目一杯使ったプログラムを披露して、観客を沸かせています。もちろん、観客は世界中からの観光客!ドイツ語や英語がわからない人もたくさんいるので、言葉がわからなくても楽しめるパフォーマンスになっています。

P1170221.jpg

 一流のサーカスやキャバレーで観たらけっこうな金額を取られそうな、レベルの高いステージもちょこちょこ見られます。これもベルリンならでは! 私は個人的に、こういう「言葉がわからなくても無条件に楽しめるエンターテイメント」が好きなので、たまに「カメレオン CHAMÄLEON」という劇場ににショーを観に行ったりするのですが、こうやって青空の下でゆる~く楽しむのもいいものです。(カメレオンのショーについてはこちら☆

P1170195.jpg

 技が決まったら、会場は拍手喝采!パフォーマンスの後はアーティストに数ユーロの現金を渡して、楽しませてもらったお礼をします。そのときに直接アーティストとコミュニケーションが取れるのも、ストリートパフォーマンスならではの気軽さ。お気に入りのグループが見つかったら、HPなどを聞いて、活動を応援してあげると喜ばれますよ^^

 来年も同時期に開催されると思いますし、来月(2013年9月13~15日)はクロイツベルクのマリアンネンプラッツ(場所はコチラ)でも開催予定の「Berlin Lacht!」。プログラムはまだHP(http://berlin-lacht.de/)にアップされていませんが、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。(A)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/48-1d26bab7

検索フォーム