Loading…

ラインガウ・ワイン祭りに行ってきました!

Posted by osanpoberlin on 09.2013 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
IMG_2759.jpg
広場真ん中のワイン屋台でワインを買います。

 2回連続でお酒の話になりますが、このイベントはベルリンでも知る人ぞ知るワインイベントなんですよ。だから、どうしてもお知らせしたくって。

 5月10日から9月22日まで開催している"Rheingauer Weinbrunnen auf dem Rüdesheimer Platz" (ラインガウアー・ヴァインブルンネン・アウフ・デム・リューデスハイマー・プラッツ)に、おさんぽ隊員Aこと松永さんと行ってきました!
 なんだか長い名前ですが、直訳すると「リューデスハイム広場のラインガウワインの泉」。素敵な響きじゃないですか?

 このイベントは、ドイツのワイン名産地として知られるラインガウ地方のワインが、リューデスハイム広場で飲めちゃうという内容。ワイン農家がやってきて、自分のワインを販売するんです。
 期間によって参加するワイン農家が決まっていて、現在〜イベント終了までは"Wilhelm Nikolai" (ヴィルヘルム・ニコライ)というワイン農家のワインが飲めますよ。

 会場のリューデスハイム広場は木々が茂っていて、ベンチとテーブルがずらーっと並んでいます。ビアガーデンならぬワインガーデンという雰囲気ですね。
 ワインは辛口、甘口、ロゼなどいろいろあって、グラスでも瓶で買ってもOK。私たちは3人だったので、リースリング・クラシックと辛口リースリングの2本を空けました。リースリングは、ドイツの白ワインを代表するブドウの種類。フルーティでさわやかです。


IMG_2755.jpg
瓶でも、グラス1杯からでもOK。グラスには保証金がかかります。

IMG_2751.jpg
松永さんのお手製キッシュで「かんぱ〜い」。

 おいしいワインには、おいしい食べ物がほしいですよね? 何とこのイベントでは、食べ物の持ち込みが自由! 会場ではワインやソフトドリンクなどの飲み物しか売っていないので(ちょっとだけ袋入りのおつまみとかもありますが)、食べ物は各自持参なんです。

 写真にあるのは、松永さんお手製のキッシュ! あっさりめな味で、白ワインにはぴったりです。テーブルの上にクロスも敷いて、ちょっといい感じにしてみました。
 周りの人のテーブルを見ると、パンにディップとかフラムクーヘン(アルザス風のピザ)、カットした野菜などいろいろ。ドイツ人の食習慣が垣間見えて、面白いですよ。
 お寿司のパックも広げていた私たち、「こっちと交換する?」とお隣のドイツ人のおばさまから言われたりしました。

 このイベントは毎年開かれていて、今回で47回目なんですが、意外と知られていないんです。会場が中心からちょっと離れた、比較的年齢層の高い人が住むエリアだからでしょうか。
 会期終了まであと2週間弱。今週はあんまりお天気がよくないみたいですが、晴れるのを見計らってぜひ行ってみて!(Y)

イベント名:Rheingauer Weinbrunnen auf dem Rüdesheimer Platz ラインガウアー・ヴァインブルンネン・アウフ・デム・リューデスハイマー・プラッツ 
開催期間:2013年5月10日(金)~9月22日(日)
営業時間:日〜木 15時〜21時30分、金・土15時〜22時30分
場所:Rüdesheimer Platz, 14197 Berlin
情報HP:http://www.berlin.de/ba-charlottenburg-wilmersdorf/presse/archiv/20130419.0920.383647.html


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪




関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/58-13ef92df

検索フォーム