Loading…

ベルリンは、10月もイベント満載!

Posted by osanpoberlin on 30.2013 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 もう10月ですね! ベルリンでは紅葉もはじまり、夜間の最低気温が5℃くらいになっていて日中も日が当たらないと寒く感じる今日この頃です。でも! 年間を通じてイベント満載・見所満載のベルリンは、10月もイベントの予定がてんこ盛りですので、今日はその一部をご紹介しますね。

 まず、10月3日ドイツの統一記念日(Tag der Deutschen Einheit)であり、祝日です。そのため毎年10月3日はブランデンブルグ門周辺で何かしらイベントが開催されるのですが、今年は10月3日(木・祝)~5日(土)まで3日間連続で大きなお祭りがあります。3日はカラオケイベント(!)、4日はファミリー向けのプログラム、5日はドイツのヒット歌謡曲満載のステージがメインとなるようです。(地図はこちら。

 正直に言って、私たち『おさんぽベルリン』のテイストには合わないイベントだと思うので(笑)私は行かない予定ですが、ある意味ドイツの典型的な大衆イベントの雰囲気が味わえるはずなので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!(特に、土曜日の「ドイツのヒット歌謡」は、ドイツ人はこういう音楽で盛り上がるのか!ということがわかってきっと面白いですよ~。)

 同じく10月3日に毎年開催されるイベントで、おさんぽベルリン的に見逃せないのはむしろこちら!「オストバーンホフの巨大蚤の市」です。蚤の市巡りが大好きな私たちにとって、年に2回だけ開催されるここベルリン東駅(オストバーンホフ)の巨大蚤の市は、デパートやショッピングセンターよりもずーっと楽しい! 10月3日の9~17時の開催で、Sバーンの駅構内と、駅の北側が会場です。(地図はこちら)私の別ブログでも過去にこの蚤の市の様子を紹介していますので、こちらの記事もご参考にどうぞ!

P1160711.jpg
後ろに見えるのがSバーンの東駅(オストバーンホフ)

 そして、10月9日~20日の12日間は、フェスティバル・オブ・ライト!これは、ベルリンの街中の様々な場所がイルミネーションと光のアートで彩られる、夜だけ開催のとっても美しいイベントです。詳しくは、「地球の歩き方 ベルリン特派員ブログ」のほうに書きましたので、こちらの記事をご参照くださいね。動画や写真も満載のイベント公式サイトはこちら⇒http://festival-of-lights.de/

 どのイベントも毎年同時期に開催されているものなので(統一記念日のイベント内容は変わります)、来年以降のベルリン旅行の計画にも役立てていただければ幸いです! (A)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/67-9c2404b5

検索フォーム