Loading…

これぞ、一点モノのアート!マウアーパークでポートレートを描いてもらいました。

Posted by osanpoberlin on 08.2013 Märkte 蚤の市・朝市・その他の市   2 comments   0 trackback
 いまや、ベルリンの人気観光スポットのトップ3に入るのではないかというほど、毎週すごい人出で賑わう日曜日のマウアーパーク(壁公園)。

 以前の記事でも紹介しましたが、(こちら⇒『日曜日のマウアーパークに行かなきゃ、ベルリンは語れない!』)ここでは年間を通じて毎週日曜日に巨大な蚤の市が開催されています。でも、実際はもはや「蚤の市」という枠を大きく超えて、フリーマーケット+アート&ハンドクラフトマーケット+ストリートフード屋台&青空バー+ライブパフォーマンス&エンターテイメント......と、とにかく世界中から集まった色々な人が、様々なモノやアイデアを売ったり買ったりして楽しむ「これぞ、ベルリン!何でもあり!」なイベントになっています。

 ただブラブラしているだけでもけっこう楽しいので、特に用事がない日曜日は私もたまに行くのですが、先日ここで初めて私の目に飛び込んできたのが、こちらの手書き看板。そう、いわゆる「あなたの似顔絵描きます!」という絵描きさんの看板でした。
P1170672.jpg
カラフルで独特な色使いに惹かれました! 写真に写ってる人のポートレートも、みんなよく似てるの!

 これまで、こういう路上のアーティストにポートレートを描いてもらったことはないのですが、彼のスタイルになんだかピン!ときたのと、「A3サイズで、15~30ユーロ。いくら払うかはあなた次第!」という値段設定も気に入ったので、思い切って描いてもらうことにしました!

P1170675.jpg
じーっと顔を正面から見つめられるので照れます。

 所要時間は10~15分ほど。だんだん周りに人が集まってきて、描いてる途中の絵と私の顔を交互に覗き込んでいくのがけっこう恥ずかしい~! 

 彼がポートレートを描くのに使っているのは、クレヨン7~8色と、鉛筆だけ。手に取るクレヨンの色をどんどん変えながら、用紙を見ないで描いてるんじゃないかと思うほど、こちらの顔を見つめたまま手を動かしていきます。すごいな~。

P1170678.jpg
完成間近!うん、私ってこういう顔だよね...

 最後に右下に彼のサインが入って、完成です! これぞ、世界に一枚だけのアート作品! 描いてもらうという経験も楽しかったし、出来上がった絵もとても気に入ったので、感謝と彼を応援する気持ちをこめて30ユーロを渡すことにしました。ちなみに、彼の名前は Piratenburger(ピラーテンブルガー)。HPはこちら⇒http://www.piratenburger-drawings.blogspot.de/ 

 いつも同じ場所で描いているわけではないそうですが、日曜日はマウアーパークにいることが多いそう。ベルリン旅行の記念として、ポートレートを描いてもらうってのはなかなか楽しい思い出になると思いますよ!(A)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事

こんにちは(*^^*)

とても素敵ですよね!!
これは確実にベルリンの思い出作りにサイコーの一品だと思います。

写真、撮れてますね(笑)

2013.10.10 16:36 | URL | yuka* #O5i2f8I2 [edit]
yuka*さん、こんにちは!
これは本当に最高の思い出ですよね~^^ 写真もいい感じです!
ちなみに、アーティストの彼のHP...peopleのページを見てみてくださいねっ!!(A)
2013.10.16 14:44 | URL | osanpoberlin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/70-4d5dc624

検索フォーム