Loading…

どこに行く?ベルリンの主なクリスマスマーケット一覧

Posted by osanpoberlin on 15.2013 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 クリスマスにベルリン観光をされる方もいらっしゃいますよね? その時季のメインイベントは、もちろんクリスマスマーケット! 本場のは、やっぱり雰囲気がありますよ。
 グリューワイン(ホットワイン)を飲みながら、きれいなデコレーションや品物を眺めて歩くのは、ドイツの冬の楽しみです。

 ベルリンのクリスマスマーケットがほかの街と違うのは、あちこちの広場でいくつも開かれていること。ちょっと数えたら、ベルリン市内で優に100以上あるようです。それぞれ少しずつ特色も違うんですよ。
 その中から、独断と偏見で、おすすめのクリスマスマーケットをピックアップ。スケジュールと場所をずらりとご紹介します。12月の観光にお役立てください。


ジャンダルメン広場のクリスマスマーケット
WeihnachtsZauber Gendarmenmarkt

IMG_3396.jpg

ロマンティックな雰囲気なら、ここがイチオシ。入場料が1ユーロかかりますが、ドイツドームとフランスドームの2つの教会にコンサートハウスがある会場は、クリスマスムード満点です。
室内コーナーもあるので、暖を取れるのもうれしいところ。売っている品は、やや高級なラインナップです。
会期:2013年11月25日〜12月31日 毎日11:00〜22:00(12月24日と31日は、特別営業時間)
場所Gendarmenmarkt, Berlin
http://www.gendarmenmarktberlin.de/wp/?lang=en


シャルロッテンブルク宮殿前のクリスマスマーケット
Weihnachtsmarkt vor dem Schloss Charlottenburg

IMG_3117.jpg

東エリアのロマンティックなマーケットの代表がジャンダルメン広場なら、西エリア代表はこのシャルロッテンブルク宮殿前です。
何しろ背景は宮殿ですから。ライトアップされて、とてもきれいですよ。こちらも室内コーナーがあります。入場料は無料です。
会期:2013年11月25日〜12月26日 (12月24日は休業)
月〜木14:00〜22:00 金〜日12:00〜22:00 12月25日・26日12:00〜20:00
場所Vor dem Schloss Charlottenburg am Spandauer Damm, 14059 Berlin


赤の市庁舎前のクリスマスマーケット
Weihnachtsmarkt vor dem Roten Rathaus

IMG_3299.jpg

賑やかな雰囲気が好きで、移動遊園地の乗り物にトライしたいならここがおすすめ。昨年は大観覧車(もちろん移動式なので、終わったら撤去)が回っていました。カルーセルも。
会期:2013年11月25日〜12月29日 毎日12:00〜22:00 
場所Vor dem Roten Rathaus, 10178 Berlin


クルトゥアブラウエライのルチア・クリスマスマーケット
LUCIA Weihnachtsmarkt in der Kulturbrauerei

IMG_9799.jpg

北欧風のクリスマスマーケットならここ。会場のクルトゥアブラウエライは元ビール工場で、現在は映画館やお店、劇場などの複合施設となっています。レンガ造りの建築に囲まれて、夜は一層雰囲気がいいですよ。
会期:2013年11月25日〜12月22日 月〜金15:00〜22:00 土日13:00〜22:00
場所Schönhauser Allee 36, 10435 Berlin
http://www.lucia-weihnachtsmarkt.de/


アルト・リックスドルフのクリスマスマーケット
Alt-Rixdorfer Weihnachtsmarkt

IMG_8995.jpg

たった3日間しかやっていませんが、素朴で、温かな雰囲気のクリスマスマーケットです。子どもはポニーにも乗れますよ。広場の一角にある鍛冶屋さんでは、伝統的な鍛冶の様子を見学できます。小さなお子さんと一緒の方に、特におすすめ。
会期:2013年12月6日〜12月8日 金17:00〜21:00 土14:00〜21:00 日14:00〜20:00
場所Richardplatz 28, 12055 Berlin


シュパンダウ旧市街のクリスマスマーケット
Spandauer Weihnachtsmarkt

IMG_9367.jpg

今年で40回目を迎える、歴史のある正統派のクリスマスマーケット。ベルリンの中心からは遠いので、時間に余裕のある方に。
シュパンダウ旧市街全体に、フード・ドリンク屋台、クリスマスグッズ屋台、移動遊園地が並びます。
会期:2013年11月25日〜12月23日
月〜木11:00〜20:00 金11:00〜21:00 土11:00〜22:00 日11:00〜20:00 
場所Altstadt Spandau, 13597 Berlin

 さてと、私は今年はどこに行こうかなぁ(Y)

(10月16日追記)
*トイレについて
トイレの有無についてのご質問をいただいたので、書き添えておきます。
上記でご紹介したクリスマスマーケットでは、マーケット内に来客者用トイレがあるか、または公衆トイレがあります。いずれも有料(50セント程度)です。ただし、混んでいる場合も多いので、できれば来場前にトイレは済ませていたほうが無難ではあります。


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/72-39bc39a3

検索フォーム