Loading…

ドイツのホットワイン「Glühwein グリューヴァイン」の作り方

Posted by osanpoberlin on 28.2013 Essen 食材・旬の食べ物   0 comments   0 trackback
 ドイツでは、今週末から各地でクリスマスマーケットが始まります!もちろん、デパートやスーパーもすでにクリスマス商戦真っ只中。

 ワイン売り場には、この時期ならではの「Glühwein グリューヴァイン」(ホットワイン)コーナーがお目見え。クリスマスマーケットでは一杯3~4ユーロで販売されているグリューヴァインですが、スーパーで売られているものは1ℓ入りで2~4ユーロ。とっても安いんです!
P1170942.jpg
BIOの製品や、アルコールの入っていない子供用の Kinder Punsch キンダープンシュも売ってます。 

 ボトル入りのグリューヴァインはすでにスパイスや砂糖で味が整えてあり、中味を鍋に移して温めればすぐに飲めてお手軽。でも実は家庭でも簡単に作ることができるので、今日は私のお気に入りレシピをご紹介します♪

 材料はシンプル!(分量は1杯分)
☆赤ワイン・・・150cc (渋くなくて軽めの、できれば甘口のものがいい)
☆オレンジスライス・・・厚さ1cmを2枚(1枚は果汁を絞り、もう1枚はそのまま)
★水・・・50cc
★シナモンスティック・・・3cmくらい(なければシナモンパウダーでも)
★クローブ・・・2粒 (これは、絶対入れたほうがそれらしくなる)
★砂糖・・・大匙1/2~1くらい (ワインの甘さによって調整)
P1170944.jpg
材料は好みで増減してください。オレンジはたっぷり入れてもおいしい♪
 
 作り方:★の材料を小鍋に入れて火にかける。沸騰して砂糖が溶けたら、赤ワインとオレンジ果汁、オレンジスライスも加えて沸騰させないように温める。以上!とっても簡単です。

P1170945.jpg
オレンジの代わりに、日本では無農薬のミカンや柚子で作ってもおいしそうです!

 オレンジの果汁が入るのがポイント。フルーティーでおいしいグリューヴァインになります! 他にも、好みでレモンを入れたりリンゴの薄切りを入れたり、砂糖の代わりにハチミツを入れたり......バリエーションは無限なので、お好みで色々と試してみてくださいね。

 さて、この週末はどのクリスマスマーケットに行こうかな......。寒さ対策に、自家製グリューヴァインをケータイマグに入れて持参しようと企んでいる私。地球の歩き方ベルリン特派員ブログには『ドイツのホットワイン、グリューヴァイン(Glühwein)のトリビア』という記事をアップしましたので、よかったらそちらも読んでみてくださいね~。(A)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/80-f19a3f2d

検索フォーム