Loading…

3トンのシュトレンが練り歩くドレスデンのシュトレン祭りと、クリスマスマーケットに行って来ました!

Posted by osanpoberlin on 09.2013 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
IMG_5663.jpg
シュトレンの馬車が来たー!

IMG_5666.jpg
うわー、大きいー!

 来た来た来たーーーー、真っ白な巨大シュトレン!!!
 これを見たくて、がんばって早起きして、ベルリンからドレスデンにやって来たんですよ!

 今回の「おさんぽベルリン」は、遠足編。年に1回開かれるドレスデンのシュトレン祭りに行って来ました。ベルリン〜ドレスデン間は日帰りで行ける距離なので、1日旅行先としてもおすすめなんですよ。

 ドイツのクリスマス菓子といえば、シュトレン。その本場はドレスデンなんです。何でも1474年には文書に登場していたとか。
 シュトレンはドイツ全国で作られていますが、ドレスデンで一定の基準に則って作られたものだけが「ドレスデンのシュトレン」と名乗ることができるんです。
 つまりシュトレンは、ドレスデンが誇る銘菓というわけです。

 今年のシュトレン祭りは、記念すべき20回目。
 約3トンの巨大シュトレンを中心に人々が街の中心を練り歩くパレードで、その終点はAltmarkt (アルトマルクト)という広場。ここは、ドイツで最古の一つと言われているクリスマスマーケット会場です。

 おさんぽ隊員マツナガさんと私がドレスデン中央駅に到着したのは、巨大シュトレンのパレード中。「今頃はあの辺かも」と、ルートマップ(下記のURLで見られます)を手に街の中心に向かったところ、何やら鼓笛隊の音が。

IMG_5621.jpg
たくさんのチームが延々とパレード!

 そして「ドレスデン シュトレン祭り」の幕と共に来るわ、来るわ、鼓笛隊、馬車、コスチュームを身にまとったアウグスト強王(ドレスデンの王様で、この人がシュトレン好きだったそう)、今年選ばれたシュトレン娘、そしてエベレストのような真っ白い巨大シュトレンに、これまた巨大なシュトレンナイフ。

IMG_5685.jpg
これで巨大シュトレンをカットするセレモニーがあります

 ドレスデンの人々が嬉しそうにパレードしている姿を見ると、「あぁ、シュトレンはこの街の誇りなんだなぁ」と思いました。

 そして、この巨大シュトレンが終点のAltmarkt (アルトマルクト)に着くと、そこの特設ステージでカットされ、販売されます。
 そりゃあ、買っちゃいますよね。だって、特別なシュトレンですよ。

 ステージでは大勢のお菓子職人たちが、巨大シュトレンを黙々とカットしていきます(その様子を見て、一瞬マグロの解体ショーが頭に浮かんだことは内緒)。
 このカットしたシュトレンを買うには、ステージの周りに数カ所あるブースで、引換券を購入します。カットされたシュトレンは、ビニール袋にそのままどさっと入れられるので、ステージ下に行って券と引き替えにその袋をもらいます。ステージ下はものすごい人混みで、ここで将棋倒しになったらきっと死ぬなと思いながら、袋をもらいに行きました。
 引換券は1枚5ユーロ。それで約500グラムのシュトレンがもらえますが、実際にはそれよりももっとたくさん入っていました。

IMG_5789.jpg
イケメン職人さんがカットする下で、シュトレンを待つ私たち

 この巨大シュトレン、一体どうやって作っているのか謎ですよね。広報紙によると、どうやら350Kgの板状のシュトレン8個分をバターと砂糖をつなぎに積み上げて、大きな一つの塊にしているようです。
 私が買ったシュトレンも板状で、周りには砂糖がまぶしてありました。

 ステージがあるAltmarkt (アルトマルクト)は、クリスマスマーケットの会場です。ドレスデンのクリスマスマーケットはStriezelmarkt(シュトリーツェルマルクト)という名称で、ドイツで最古のクリスマスマーケットの一つと言われています。
 マーケットの小屋の飾り付けもそれぞれ違って、ドレスデンのクリスマスに対する気合いが感じられました。

IMG_5971.jpg
夜は一層雰囲気が良くなります

 ベルリンのクリスマスマーケットに比べて、木製のクリスマスの飾りを売っているお店が多いように思いました。木のおもちゃで有名なザイフェンという村は、ドレスデンからわずか約50Kmの所にあるので、きっとそのせいなんでしょうね。

 グリューヴァイン(ホットワイン)を飲みながら、買ったばかりのシュトレンをもぐもぐ。早起きした甲斐があったな……。

 シュトレン祭りは年1回ですが、Striezelmarkt(シュトリーツェルマルクト)は今年は12月24日まで開かれています。
 ドレスデンでは、そのほかにも数カ所のクリスマスマーケットがあるんですよ。ベルリンにいらしたら、ちょっと足を伸ばしてドレスデンにも行ってみませんか。 (text and photo_Yuki Kubota)

ドレスデンシュトレン祭り Dresdner Stollenfest(ドレスナー・シュトレンフェスト)
2013年は12月7日(土)(毎年第2アドベント前の土曜日開催)10:30〜15:30(パレードは12時前まで)
http://www.stollenfest.de/


*週末ならば、ベルリンからドレスデンまではSchönes-Wochenende-Ticket(シェーネス・ヴォッヘンエンデ・チケット)というお得な切符が使えます。44ユーロ(自販機かネットでの購入なら42ユーロ)の切符1枚で、最高5人までが近郊列車(ICEやECなどの特急を除く)の2等車に乗れます。詳しくはhttp://www.s-bahn-berlin.de/aboundtickets/sw_ticket.htm(ドイツ語/英語)参照。

↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/82-ac732c7e

検索フォーム