Loading…

ちょっと変わった、週末限定屋上クリスマスマーケット!

Posted by osanpoberlin on 17.2013 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 クリスマスイブまであと1週間。クリスマスマーケットの開催期間もあとわずかです。楽しまないと。
 ところでこの前、ちょっと面白いクリスマスマーケットに行ってきたんですよ!

IMG_6143.jpg
奥にあるのがクリスマスマーケットの「手作り門」

 ノイケルン地区にNeukölln Arcaden(ノイケルン・アルカーデン)というショッピングセンターがあるんですが、そこの屋上が週末限定クリスマスマーケットになっているんです。
 ショッピングセンター自体は、なんてことのない、ごく普通の建物です。でも、その屋上は、ちょっと雰囲気が違ったんですね〜。

 木でできた門や、掘っ立て小屋(失礼!)があって、キッチュな手作り感満点。こういう感覚、大好きなんですよね。

 門で入場料1ユーロを払うと、クリスマスグッズを売るブースがあるのは、まあ普通。それ以外に暖かいパオの中でぬくぬくできたり、巨大な砂場があったりと、大人も子どもも楽しめる感じです。

IMG_6144.jpg
屋上なので、昼間に行くと眺めがいいですよ

IMG_6150.jpg
左手の白いテントがパオ

IMG_6151.jpg
寒いときはパオでぬくぬく

 そして、ちょっと怪しい雰囲気を醸し出しているのが、マーケットの隅に立っているバー小屋です。グリューヴァイン(ホットワイン)やカレーソーセージを売っています。

IMG_6155.jpg
こういうの、好き

IMG_6169.jpg
グリューヴァインは、このカウンターで買えます。もちろんほかのアルコールもあり

 このバー小屋(私が勝手にそう呼んでいるだけですが)、店内がなかなかキッチュで、6〜7年前までのベルリンを思い出しますね。今はこういう雰囲気の店がどんどん少なくなっていますが、以前はよくあったんですよ。好きですねえ、こういうの。

 私は昼間に行ったのでガラガラでしたが、夜には混みそうです。DJブースもあるので盛り上がるんでしょうね。

 この屋上クリスマスマーケットは木曜〜日曜の昼12時〜21時頃までのオープン。今度の木曜から日曜日が最後のチャンスです。
 変わり種のクリスマスマーケット、ぜひ話の種に行ってみてはどうでしょう?(Y)

ノイケルンアルカーデン屋上のクリスマスマーケット
(Klunkerkranichのクリスマスマーケット)
会期:毎週 木〜日
今年は残すところ2013年12月19日(木)〜22日(日) 12:00〜21:00頃のみ
住所:Karl-Marx-Straße 66, 12043 Berlin(ノイケルン地区)
入場料:1ユーロ
https://www.facebook.com/events/428938413873165/?ref_newsfeed_story_type=regular


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
ベルリン情報がいっぱい♪

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/84-08dda41e

検索フォーム