Loading…


Posted by osanpoberlin on --.-- スポンサー広告

ベルリンの年越し花火は、すごいんです......!

Posted by osanpoberlin on 28.2013 Feste イベント・お祭り   0 comments   0 trackback
 もう2013年も残すところ数日。ベルリンの街も、着々と『ジルヴェスター Silvester 』(年越し)のイベントに向けて、準備が進んでいます。

 ベルリンで年越しといえば、とにかく花火! 日本の、こたつで除夜の鐘を聞きながらのしっとりした大晦日とは180度違う、ひたすら賑やかで(というよりうるさい)派手なのが、こちらの年越しです。

 一番有名なのは、なんといってもブランデンブルグ門で行われる毎年恒例の『ジルヴェスター・オープンエアパーティー Silvester-Open-Air-Party』。ドイツ全国やヨーロッパ各国から集まった100万人ものゲストで溢れかえった6月17日通りでは、カウントダウン後に打ち上げ花火が上がり、そのまま朝までライブバンドやDJが入って世界最大級の野外パーティーになります。まぁとにかくすごい人出で、ラッシュアワーの電車のような状態なので「人混みが大好き!」という人にしかオススメしませんが......。(*この無料イベント会場内へは持ち物検査があり、アルコール、0,5リットル以上のペットボトル、花火等は一切持ち込めません。詳細はこちらの公式サイトへ(独語のみ))

 でも、わざわざベルリンの中心部まで出なくても、年越し気分はどこでも味わえます。自宅で家族や友人と集まって年越しを迎えるベルリーナー達は、23時50分くらいになると、シャンパングラスを片手にそわそわと家の外の通りに出てきます。0時になるのを待って......みんなで乾杯! 

そして、花火に点火!!!!!(動画はyoutubeからお借りしました)



 この動画の最初の数分を見てもらうだけで、いかにベルリンの年越しがすごいのか、が伝わると思います......。これは別に、やんちゃな若者達が集まっている特殊な地域の映像ではなく、ごく普通の住宅地の一角です。花火を上げているのも、普通の子供連れのファミリーとかで、誰がどう見ても外を出歩くのは危ないんだけれど、これがベルリンの「普通」の年越しの様子です!

 いや~もう、本当にすごいんですよ。「え?戦争でもはじまったの!?」と思うほどの爆発っぷり。打ち上げ花火だけじゃなくて、爆竹とか足元で弾けるタイプの花火もバンバン頭上を飛び交います。

 ドイツでは、普段は打ち上げ花火等の使用が規制されているそうで、通常は個人使用が禁止されているレベルの花火が12月31日の午後18時から翌7時までだけは解禁になるのでみんな文字通り「ここぞとばかりに」打ち上げまくるのが理由のひとつ。

 そんな状況なので、もちろん火事や事故もバンバン発生するらしく、毎年この時期になると新聞に「年越しの花火使用に関する注意」が掲載されます。ロケット花火を人のいるほうに向けるな、とか手に持って着火するなとかほとんど当たり前のことばかりなのですが、ベルリンで一番重要なのは「家中の窓を閉めておくこと」!飛んできた花火が窓から部屋に入って、火事になるんだそうです。

 というわけで。ベルリンで年越しをされる予定の方には、とにかく部屋の窓は全部閉めておくことと、0時以降に出かけるときは花火が直撃しないように祈りながら、なおかつ、火の粉がかかって服に小さな穴が空いても「しょうがない」と思えるような格好をしていくことをオススメ致します。

 そうそう、地下鉄やSバーンは年越し営業していますので、夜中に電車で出かけるのは全く問題ありません。花火を楽しんだ後のベルリーナーは、そのまま近くのバーやクラブへ繰り出して朝までパーティー、が定番ですので街中は一晩中賑やかですよ。ベルリンでの年越し、どうぞ楽しんでくださいね~!(A)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/87-7803d3a5

検索フォーム

