Loading…

ドイツ語で、「おいしい!」って何て言えばいい?

Posted by osanpoberlin on 07.2014 Deutsch 役立つドイツ語   0 comments   0 trackback
 久々に、「役立つドイツ語」いってみます! このカテゴリーでは、ベルリンに来たときに知っておくと絶対便利なドイツ語を紹介していますので、ぜひ過去の記事も読んでみてくださいね。(役立つドイツ語 過去記事はこちら
 
 さて、今日のお題は「おいしい」です。ドイツのレストランやカフェでは、料理を食べているときによくスタッフから「おいしいですか?」と声をかけられます。そのときに、「おいしいです!」と笑顔で伝えればお店の人も喜んでくれるので、ぜひドイツ語で「Lecker! レッカー!」と答えてみてくださいね。

 もっとフォーマルなドイツ語で「Es schmeckt gut! エス シュメックト・グート!」というのもあるのですが、よほど高級なレストランに行くのでなければ、そんな長ったらしい言葉を使う必要はありませんので、簡単な「Lecker レッカー!」を覚えておけばOKです。

 ちなみに、スタッフから食事中に声をかけられるのは「Schmeckt es? シュメックト エス?(おいしいですか?)」という以外にも「Alles in Ordnung ? アレス イン オルドヌング?(何か問題はございませんか?)」など色々なバリエーションがあるのですが、特に指摘するべき問題がなければ「Danke, Lecker! ダンケ、レッカー!(ありがとう、おいしいよ!)」と答えるだけで問題ありません。

P1160222.jpg
これはベルリン名物のアイスバイン。(実際には地元の人はそんなに食べないようですが。)
見た目よりあっさりしてておいしいです。とはいえ一人前を一人で完食するのは至難の業。
 写真はこちらの記事から
 
 余談ですけれど、ドイツの食事は大味でしょっぱいものが多いのは事実ですが「これは食べれない!」というほど日本人の口に合わないものは滅多にありません。大体想像通りの、期待を裏切らないものが出てきますので、ご安心を。肉料理のボリュームは、出てきた瞬間に苦笑いしてしまうほどですが......。(A)


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/90-46ca94d9

検索フォーム