Loading…

シェーネベルク地区のおすすめケバブ屋さん { Rüya リュヤ}

Posted by osanpoberlin on 04.2014 Restaurants/Bars レストラン・バー   4 comments   0 trackback
 カリーヴルスト(カレーソーセージ)と並んで、ベルリンっ子の日常に欠かせないソウルフードといえは、ケバブ! もとはお皿に乗ったトルコ料理ですが、サンドイッチタイプのファストフードとしてのケバブはここベルリンが発祥の地と言われています。

 トルコからの移民が今も多く住む旧西ベルリンエリアでは、いまやソーセージが食べられるお店よりもケバブのお店のほうがずっと多いのではないかと思うほど、完全にベルリーナーの日常食として定着しています。その人気の秘密は、なんといっても手軽さとおいしさ、そしてボリューム! 

P1180510.jpg
どーん!これがベルリンのファストフード、「ケバブ」です!3~4ユーロが相場。

 グリルで温めた大きなパンに、たっぷりお肉と野菜を挟んであるので食べ応え満点! 「こんなに食べられるかな......。」と思うほど大きいのですが、生野菜がたくさんなので意外とぺろりと食べられて、栄養バランスもいいのです。

 私の別ブログ(地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ)ではベルリンで一番人気のケバブ店と、ケバブの注文の仕方について書きましたが(記事のリンクはコチラ⇒『ベルリンに来たら、ケバブを食べなきゃ!』)今日は、最近私もすっかりファンになってしまったオススメのケバブ屋さんを紹介しちゃいます。

 それが、こちら!シェーネベルク地区、Hauptstr.沿いにある Rüya です。1年位前にオープンして、あっという間にケバブ激戦区であるこのエリアで、大人気のお店になりました。
P1180515.jpg
路上の座席コーナーは、冬はしっかり囲いがあって十分暖かい。店内にも席あり。

 このお店が人気の理由は、まず、おいしいこと! 鶏肉のケバブに、たっぷりの野菜とハーブ、さらに素揚げした野菜、カッテージチーズ、仕上げにレモンをさっと絞ってくれて、ひとつひとつ注文後に丁寧に作ってくれます。ベルリンで一番人気のケバブ店の味にとても似ているのですが、ここは行列に並ばなくても買えて、同じくらいおいしい!

 次に、店員さんがみんなめちゃくちゃフレンドリー! いつもニコニコ楽しそうに仕事をしていて、見ているこちらが嬉しくなるほどなんですよ。イートインのお客さんにはチャイをサービスしてくれたりと、至れり尽くせり。

 そして、店内には落ち着いて座って食べられるテーブル席と、トイレも完備! ファストフードのケバブは立ったまま食べるスタイルのお店が多いし、トイレなんて滅多にないので、その意味でここはとっても気が利いてます。

P1180514.jpg

 ここで一番ベーシックなのは、写真上のメニュー番号1番の Gemüse Kebab(ゲミューゼ・ケバブ) 3,40ユーロ。直訳すると野菜ケバブなのですが、チキンと野菜が入ったものです。お肉なしのベジタリアン仕様にすることもできて、その場合は2番の Vegetarischer Döner(ベギタリッシャー・ドゥナー) 3,20ユーロを。3番のSandwich Kebab(サンドウィッチケバブ)3,90ユーロ と5番のDürüm Kebab(ドゥルムケバブ)4,20ユーロは、それぞれパンの形状が違いますが中味は同じですのでお好みで。

 ベルリンを観光で訪れる人がメインに歩く旧東ベルリンエリア(ミッテ地区など)は、ケバブを売るお店が少ないので旅行中あまり目にしないかもしれません。でも旧西ベルリンだったクロイツベルク地区やシェーネベルク地区には、逆に「こんなにあってどうするの!?」というほどケバブ屋さんがありますので、ぜひ一度は食べてみてくださいね!
(text and photo_Akiko Matsunaga)

Rüya Gemüse Kebab  リュヤ ゲミューゼ・ケバブ
Hauptstr.133 10827 Berlin(シェーネベルク地区)
営業時間 月~土 11:00〜23:00
定休日 日曜日


↓ブログランキングに参加しています。
いいね!の応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆
(クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)


★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★
(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)
関連記事

揚げてある野菜ってめずらしいですね~今度行ってみます^^
鶏肉っていうのもヘルシーでちょっと女性向けですね♪
2014.02.04 19:42 | URL | ほりあゆみ #luQ3zqVc [edit]
先日まで近くに住んでいました。ここの店員さんは本当にフレンドリーですね。以前お茶を1つだけお願いしたら、こちらが2人なのを見て、1つじゃ足りないじゃん〜と、わざわざもう1つ、オーバーなビッテシェーンと共に持って来てくれました。内装(壁中の落書き?)も楽しくて好きです!
2014.02.04 21:01 | URL | AF #Ip/fgraw [edit]
ほりあゆみさん
ベルリン一番人気のメーリングダムのお店のケバブも、素揚げしたジャガイモとかニンジンとかの野菜が入ってるんですよ。チキンケバブのお店で、素揚げ野菜を入れているところ他にも何軒かあって、増えてきてると思います。おいしいものが広がるのはいいことですね^^ぜひ行ってみてくださいね!(マツナガ)
2014.02.06 12:41 | URL | osanpoberlin #- [edit]
AFさま
ここのスタッフは本当にフレンドリーですよね!「オーバーなビッテシェーン」わかります~(笑)。お客さんが書いてる壁の落書きは、いかにこの店が愛されてるかが伝わってきて微笑ましいですよね。ああいうお店がもっと増えるといいなと思います。(マツナガ)
2014.02.06 12:46 | URL | osanpoberlin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://osanpoberlin.blog.fc2.com/tb.php/98-eb85d6f6

検索フォーム